いろいろな苦労と発見の末、デジカメからの画像取り込みプログラム(スクリプト)の初版ができた。いろいろ改良したいことはあるが、とりあえず、落とせないポイントをすべておさえて、ちゃんとデジカメやスマフォから取り込めるようになったので、一安心だ。それについて詳しく書きたいのだが、風邪のせいかだるくなって来たので、その前に、画像より100倍重要な音楽プレーヤーについて、再び書くことにする。

以前も探したのだが、もしかして見落としがあるかも知れないと思って、さっきまで散々探していた。が、やっぱり、(僕にとって)MusicBeeを置き換えられるものはLinuxにはない。もちろん、どれも曲は再生できるし、それなりの画面は表示されるのだが、必要な機能(例: 自動プレイリストやギャップレス再生)が抜けていたり、あっても貧弱だったり、使いにくかったりするのだ。

試したうちではClementineが筋がいいように感じたのだが、なぜか、再生と表示がおかしくなってしまったので却下した。AmaroKは次点とは言えども論外で、それ以外は論外未満だ。

個々のアプリについて書くと長くなるから、以下に、全体を通して受け入れ難かったポイントを書く。

  • 音飛びする。
  • 再生がおかしい(リピートでないのに、何度も同じ曲が掛かることがある。表示と再生の曲が違う)。
  • 曲間にギャップができる。
  • 曲が認識されない、認識される曲が少ない。
  • 曲の順番が滅茶苦茶に表示される。
  • 自動プレイリスト機能がないか貧弱。
  • 通知の表示や音などが鬱陶しい。
  • ウインドウを閉じても終わらない。終わる設定がない。
  • 操作が直感的でない。マウスのボタン操作が微妙で、誤操作を誘発する。
  • 設定ができないか、項目が貧弱。
  • 表示がしょぼい。デザインの趣味が悪い。
  • (英語圏のアプリなのに)アーティスト名やタイトルの"The"が無視されずにソートされる(例: ビートルズがBでなくTのところに出る)。

無いものは仕方ないので、当面はMusicBeeを使うが、ClementineやAmarocKを試した時に、「やっぱり、ネイティブは便利でいい」感じがしたので、諦めずに探し続けよう。

それにしても、Linux陣営は、各自が好き勝手に作ってないで、共同でいいものを作ったほうが絶対に得策だと思うのだが、きっと、みんな「俺様」だから無理なんだろうな。KDEだのQtだのGnomeだの、各種流派の主張や長所はあるんだろうけど、そんなことより、数は少なくても質の高いアプリを作った方がいいと思う。「『ちょっと作ってみた』から出す」時代はもう終わっているのだ。こんな調子では、LinuxがWindowsに勝つ日は来ないかも知れない。今はいいチャンスだと思うのに。。。

その後もしつこく検索していたら、いくつか追加候補が見つかった。その中で良さそうなものを試したが、どれも肝心な点(特に、音飛びとギャップレス再生)が駄目だった。まともに動かないものもあった。それから、何となく感じるものがあって、試すまでもないと思っていたgmusicbrowserをダメモトで試したら、意外に良かった。MusicBeeの機能が全部ある訳ではないし、いろいろ荒削りではあるが、基本機能がちゃんとしていて可能性があるので、いろいろ試している。(10/18 6:37)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_2016-10-18_05-51-23-1-2

約1日間、gmusicbrowser(略してGMB。MusicBeeはMBなので、不思議なつながりがある)で試しに音楽を聴いているのだが、聴くだけなら全く問題はなかった。シャフルで聴いていたので、ギャップレス再生については分からないが、音飛びは全く感じなかった。それで、GMBに不足している以下の重要な機能が何とかなれば、移ろうと思っている。

  1. CDの取り込み
  2. CDDBで曲情報やアルバムアートを取得して、取り込んだ曲に付ける。
  3. 取り込んだ曲の再生ゲイン(音量)の計算
  4. 特定のプレイリストの曲を、デバイス(USBメモリ)に同期する。
  5. 同期と同時に、MP3へのフォーマット変換と音量の正規化を行う。

ところが、1-3について随分しつこく探したのだが、これというものがなかった。取り込み速度が遅過ぎたり、アルバムアートが取れなかったり、再生ゲインができなかったりというのばかりだ。

でも、よく考えると、僕はもうCDから脱却したので、頻繁に取り込むことはないだろうから、それらの機能はあまり重要ではなく、取り込む時だけMusicBeeを使えばいいのかも知れない。もう少し考えよう。

あと、4と5ができるプログラムはまだ探していないが、なければ自分で作ろうと思っている。

それから、GMBはWindows系のフォーマット(WMAとWAV)に対応していないのだが、それについては、FLACに変換すれば問題ないと思っている。それらは全部で8600曲、210GBくらいあるのだが、待てば終わるだろうから大きな問題ではない。(10/20 0:06)

  •   2
  •   2

コメントを書く

名前    

メール 

URL