(いけ好かないブロガーの題より)

Window10、大規模アップデートの配信が決定。3D性能を大幅強化 (ママ)

近頃は押し売りが流行っているのか。3Dって、そんなに需要があったっけ? 一家に一台、3Dプリンタでもないだろうに。MSはこれから流行らそうとしているのか。あるいは、Windowsを使う「クリエーター」がそんなに居るのか。

なんでだかは分からないが、とにかく本質を見失っている。そして、みんなそういうのに振り回されて、「Windows 10 ***版で***するには/しないには」なんて記事やアプリが増えるのだろう。もちろん、そういうのはLinuxでもあるが、Windowsのは多過ぎるし、変更が頻繁過ぎるし、そもそも変更の必要性が疑問だ。そんなにいつも苦労させられるのなら使わなければいいのにと思うが、他に手軽に使えるOSはMacの以外にないから、どうしようもないのだろう。

そのMacにしても、つまらない改良だか「進歩」だかなんだか知らないが、OSの名前を変えたりファンクションキーなんて取るに足らないものをなくして胸を張っているのは片腹痛い。笑いのネタにすらならない。しかも、エスケープキーまでなくすなんて、全く分かってない。意識高い系の集団が、「僕ら最先端でかっこいいでしょ」って、内輪受けしているだけだ。そして、それをありがたがって使う人たちが沢山居るのが信じられない。

いい加減、下らないテクノロジー遊びは止めろと言いたい。

PS. 元ネタの題は誤っている(正しくは"Windows")のだが、まとめサイトに出ているのはこういう類が多い。まとめサイトでなく、元の掲示板に間違って投稿されているのだろうが、「もっと落ち着けよ!」って言いたい。

(10/29 7:31 若干加筆・修正)

  •   0
  •   0

8件のコメント

  1. naoki:

    Escキーの件は知りませんでした。僕はEscキーを使いまくるので,このエントリのお陰でMacにお金を払わずに済みました。

    やめたい,って思うときには本能的にEscキーだと思うんですが,違うんですかね……。

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●確かに、日本語入力を止める時はEscですね。僕の場合、よく考えると、何に使っているか思い出せないのですが、それ程身近なキーなのだと思います。

    近頃のAppleは浅はかというか横暴というか、やることに事欠いて、自分たちだけで決められるのをいいことに、ハードウェアに余計な変更をし過ぎているように思います。iPhoneからヘッドフォン端子をなくしたのもそれです。ユーザーが迷惑を被るのに、信者が多いせいか、平気な顔をしている(逆に胸を張っている)のが許せません。

    そして、キーボードについては、「Escをなくすんだったら、全部なくせよ!」って言いたいです。キーボードがただの薄っぺらい板になって、全部のキーがダイナミックに変わるんだったら、少しは理解できたかも知れません。でも、僕は買いませんがw

    •   0
    •   0
  3. PiuLento:

    ●naokiさん、補足です。なんか、Escキーがあるのもあるようです。「何とかバー」のないモデルです。それも含めて「なんだかなー」ですw

    •   0
    •   0
  4. naoki:

    「何とかバー」→「なんだかなー」w
    脳内でオカマBARとか駄菓子とかのレベルになりました。Macがw

    •   0
    •   1
  5. PiuLento:

    ●うはは! まあ、Macなんてそんなもんですw

    あとは、「あずきバー」なんてのもありますねww

    •   0
    •   0
  6. j:

    ウィンドウズは、7あたりから異常にアップデート頻度が高くなっている気がする。
    今年はアップデートでおかしくなって、出荷時に戻す羽目になりデータが消えた。それでも仕方なく10にして使っている。
    アップデートで何がよくなっているのかわからない。

    •   1
    •   0
  7. PiuLento:

    ●確かに更新は多いね。機能が増えるとそれだけバグも増えるようだ。(これは当然ではあるんだけど)

    やっぱり、10で困ってる人は多そうだね。しかも、我慢するしかないなんて、ひどい話。。。

    ぶっちゃけ、更新で何も良くなってないですw ただ間違いを直すだけ。あるべき姿になっているだけ。まあ、結果的にその部分は脆弱でなくなるけど、他に山ほど穴があるので、焼け石に水だね。

    •   0
    •   1
  8. PiuLento:

    ●補足。Linuxも修正は多い。毎日のようにある。けど、Windowsと違うのは、それを入れるかどうかは自分で選べるし、再起動する必要は滅多にない(今までなかった)し、システムがおかしくなるなんてことはまずないってことだ。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL