日産 ノート e-POWER NISMOってのが出たそうだ。実はノート e-POWERが出た時から気になっていた僕としては、なかなかひかれるものがある。値段も250万円くらいで、馬鹿に高い訳じゃない。

このe-POWER、近頃の日産にしてはなかなかおもしろいエンジン(というか原動機と言った方が正しい)なのだ。僕は常々、モーター駆動の車(燃料電池や電気自動車)に乗りたかった。というのは、加速がすごくいいので。エンジンと違って、0km/hからフルにトルクだかパワーだかが出るので、「すぱっ」と加速できるのだ(乗ったことがないので、全部推測)。しかも、半クラッチやギアチェンジなんて不要で(もちろんクラッチもATもCVTもないけど)、エンストは絶対にしない。

そして、このe-POWERは、車に積まれたガソリンエンジンで発電するから、電気自動車の最大の欠点の、かったるい充電が不要なのだ。環境とか燃費なんてどうでもいいから(と書くとちょっとまずいね)、僕には全く理想的な車なのだ。

ま、でも、今のSWIFT Sportがものすごく僕に馴染んて来たから、まだ手放す気は起きないな。それに、あと数年したらノート以外に、もっとスポーティーな車にe-POWERが載るかも知れないしね。

PS. 実際的なことを書くと、日産のディーラーにはいい思い出がないので、できればスズキからも出て欲しい。学生の頃と社会人になって始めての車は、日産のに乗っていたのだが、学生の頃には定期点検や車検でひどくぼったくられた。明細を見ると、ブレーキクリーナー(スプレー)とか、どう考えても全部は使わなそうなものがまるまる使ったことにしてずらっと列挙されていたし(今考えると、ブレーキクリーナーなんてそもそも必要なのか疑問だ)、タイヤも事前の連絡なしで勝手に交換されて請求されたことがあった。どうせ今だって、スズキと違って、昔同様のアコギな商売をしているのだろう。

社会人の時に車を買った時は、いつ納車になるかの連絡がなく、聞いてもはっきりせず、大変イライラさせられた。支払い方法だって指示されず、頭に来たので、納車の時には全額を現金で渡して車を引き取って来た。その時だって、連絡した時間に行っても担当が居なくて、随分待たされたっけ。。。うーむ、いい車を見つけたと思ってたのに、腹が立って来た。だから、やっぱり日産は止めよう。

そして、日産にはあえてこの言葉を贈ろうw

(21:53)

  •   1
  •   1

4件のコメント

  1. naoki:

    このセリフw どっかで僕も使ったw

    ところで,市役所とかに電気自動車の充電スペースがあり,装置を見てもお金を入れるところがなく(少なくとも僕にはないように見え),一般人がチャージしてる所を見掛けたんですが,タダなんですかねえ……。

    あと,そのe-powerとやら,動力がモーターで,それに必要な電気をエンジンが発電するとなると,もはやそのエンジンは発電機なわけですね。

    夜店とかで使ってるヤツのイメージ。

    •   2
    •   0
  2. PiuLento:

    ●そうなんです。実は、そこに"Thanks to naoki-san."と打ち込んだのですが、「それはちょっと書き過ぎかな」と思って止めましたw

    電気自動車の充電は無料だったのですが、有料に変わった所もあるようです。使わないので分からないのですが。

    そう、まさに夜店の発電機です(昔、本当にそれを軽に積んで電気自動車にしたというニュースを読んだ気がします)。ですので、車の動力用エンジンと違って、幅広い回転数に対応するなどの高級な制御が不要になるので、安く、燃費も良くできるようです。回転数が一定なので、排ガスも容易に浄化できると思います。そして、本当に燃費が良いのも感心します。

    どこまで狙ったのかは分かりませんが、なかなかいいアイデアだと思います。あとはスズキが真似してくれれば・・・w

    •   0
    •   1
  3. naoki:

    >昔、本当にそれを軽に積んで電気自動車にしたというニュース

    いいですねえ,例えるなら工業大学自動車部のノリ。こういうの大好きです。

    •   1
    •   1
  4. PiuLento:

    ●ちょっと調べたのですが、記憶の「軽トラの荷台に発電機が乗っている」のはなかったです。でも、スズキが6年も前に、似たようなのを作っていましたよ。

    http://okayasuzuki.jugem.jp/?eid=962

    充電口があるので、厳密にはe-Powerとは違うのですが、大体一緒です。今はどうなったのか、気になります。すぐにでも出せばいいのに。。。

    •   0
    •   2

コメントを書く

名前    

メール 

URL