冬は毎日結露する窓。結露しない方策を探しはしたのだが、物理的にどうしても防げないと諦め、近頃は、カーテンを開ける時に、窓枠に着いた露を拭き取っている。面倒だが、拭かないと、カビが生えたり窓枠が取り付けられている箇所に水がしみ込んで、腐る可能性があるからだ。

そして今朝、一つの窓の窓枠の一部が凍っていた。この冬初めてだ。道理で、すごく寒かった訳だ。。。なお、その頃の気温は-0.3℃だった。

PS. でも、うちはまだましな方で、お隣は、毎朝、玄関のドアの下が、打ち水をしたかのようにびしょびしょだ。おそらく、加湿しているのか石油ストーブなどを使っているのだろう。その状態で、窓は一体どうなっているのか、聞いてみたい気がする。

  •   0
  •   2

コメントを書く

名前    

メール 

URL