GMBでアルバムアートの検索をするプラグインPicture finderは、USのYahoo!でしか動かない。Googleなどを選択しても、結果が何も出ない。

APIが変わったのだろうと思ったが、実際に調べたら、確かにGoogleの検索結果のフォーマットは変わっていた。それで、とりあえず、Googleで検索できるようにした。

新しいフォーマット(構造化されたデータのようだ)に合わせて、fetch_cover.pmを修正した。まだまだPerlは良く分からない(し、分かりたくもない)が、既存のソースから類推してやってみたら、出来た。参考までに、主要な変更点を載せようと思ったのだが、良く考えると、日本のユーザーはとても少ないだろうし、分かる方は既にやっているだろうから、止める(もし欲しい方がいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。無保証にて差し上げます)。

日本のYahoo!にも対応したかったが、面倒だし、中で使っているのはGoogleなので、止めた。他のサイト(例: last.fmやAmazon)にも対応したかったが、やっぱり面倒なので、とりあえず、Googleだけで満足することにする。

ただ、そのGoogleにしたって、彼らの心変わりによって、いつか変更が要るようになるのだろうな。でも、出力がHTMLである限りは大丈夫だ。でも、それもそのうち変わる気がする。。。

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL