このブログサーバーのOSは、かなり古い。まだサポート期間内だが、もうすぐ切れる。それで、そろそろ最新版に更新しようかと思っている。それで、昨日、手順や起こりうる問題などを考えたり検索したりしていたら、思わぬ新機軸が見つかり、それまでの考えとは全く違う方向に行く(暫定の)結論になった。

まず、コンセプトや目指すところは、それまでの「現状維持」(単に今のOSを更新する)から、以下になった。

  • 管理の手間を減らす。
    • 毎月のようにPHPを更新(ソースからビルド)しているが、もう止めたくなった。
    • Webサーバの更新も、頻度は低いが、やっぱり面倒。
  • ブログの高速化 : 遅くても問題はないが、速い方が気持ちいい。

手段としてはKUSANAGIというシステムに移行する。

実際には、使っているサーバー会社のサポートするOSのページを見たら、KUSANAGIもサポートしているのを知り、それ(以前見たことがあるのだが)を使えばブログ(WordPress)を劇的に高速化できそうなことに気付いた。しかも、WordPressの環境が最初から全部構築されているので、PHPやwebサーバーなどの更新は自動で行われそうだし(そうでなくても更新のコマンドを実行するだけだろう)、Let's encryptのSSL証明書のサポートも入っているようなので、管理の手間がかなり減りそうなことが分かった。

KUSANAGIでは、副次的ではあるが、セキュリティの強化も期待できそうだ(少なくとも今よりは良くなりそうだし、自分でセキュリティに配慮する負担は減るだろう)。更に、新しいLinuxの勉強もできそうだ(というか、しなくてはならない)。というのは、サーバー会社が提供するKUSANAGIはCentOSで動くのだが、(それは今と同じLinuxではあるが、)系統が違うので、管理方法や操作が若干異なる。でも、仕事で使いそうだし、覚えておいて損はないと思う。また、CentOSはサポート期間が10年と長いのが魅力的だ(今のは5年程度)。

次に、移行手順だが、今使っているサーバーをいきなりKUSANAGIに変えることは無理だし危険だし苦労が多いので、そうはせず、「軟着陸」させる。

実際には、今のOSを更新するだけと考えていた時から、直接更新せずに一旦別のサーバーを借りて、そこで動作確認してから移行することを考えていた。それで、サーバー会社のページでKUSANAGIを見つけたのである。

移行手順は以下を考えている。

  1. 移行先のサーバーを借りる。(OS=KUSANAGIで設定)
  2. 新サーバーに、仮のドメイン名を付ける。(サーバー会社が提供するのが使える?)
  3. 新サーバーに、今のサーバーのコンテンツなどをコピーする。
  4. しばらく(3か月以内を目標)、動作確認と調整を行う。
  5. 新旧サーバーの切り替え
    1. 新旧サーバーのwebサーバーを停止する。
    2. 新サーバーのコンテンツを最新にする。
    3. 新サーバーのドメイン名を今のに変える。
    4. 新サーバーのwebサーバーを起動する。
  6. 仮のドメイン名の契約を終了する。
  7. 新サーバーの安定動作を確認後(3か月程度)、旧サーバーの契約を終了する。

移行期間は長くて半年程度と考えているので、コストは1万円未満(新旧サーバーの重複期間の使用料+仮ドメイン名の費用)だろう。

懸念事項は以下である。

  • KUSANAGIに致命的な問題がないか? → 出てからしばらく経っているので、大丈夫では?
  • いつまでKUSANAGIが続くか? → 終わったらまた考える。どうせ、後継が出てくるだろう。
  • 今使っているWordPressの機能・設定・プラグインが全部動くか。→ 駄目な時は代替を探す。
  • PHPが高速版(HHVM)に置き換わるが、他のPHPのプログラムが問題なく動くか。→ 動作確認して、調整する。それでも駄目なら、HHVMを使わない。
  • 自分で追加した機能がうまく移行できるか。→ 同等のものがKUSANAGIにあればそれを使い、なければ自分のを動かす。
  • HHVMがFacebook製なのが気に入らない。→ MSよりはマシなので、我慢する。
  • "KUSANAGI"とか"HHVM" (Hip Hop VM)とか、名前が気に入らない。KUSANAGIのキャラも気に入らない。→ 我慢する。
  •   0
  •   1

4件のコメント

  1. naoki:

    箇条書き最後の2項目が面白かったですw
    これからも宜しくお願いします。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●無事、受けて頂いてありがとうございますw

    こちらこそ、よろしくお願いします。詳細が決まりましたら、お知らせしますね。

    •   0
    •   0
  3. naoki:

    ちなみにKUSANAGIのトップページ見ました。女の子のシルエットが個人的には良かったです。れんとさんは多分好きじゃないんだろうなー。

    •   1
    •   0
  4. PiuLento:

    ●ええ、初音ミクとかから、どうもこういうのが好きじゃないんですよ。じゃあ嫌いかと言うと、そうでもないですがw

    あと、KUSANAGIの最初のコンソール画面に、でかでかとKUSANAGIのバナーが出るのも、ちょっと・・・

    •   1
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL