10年くらい使っている髭剃り(パナソニック ES8232)の電池が寿命になったようで、去年の終わりくらいから、以前に比べて持ちが悪くなった感じがしている。大体、1週間でなくなる感じだ。

それで、少し前から代わりを探していたのだが、なかなかいいものがない。同じパナを探したのだが、新製品で手頃なのはAC(充電ケーブル)を繫いだままでは使えないことが分かって、却下した。というのは、僕は電池残量なんて見ずに使うので、いつも剃っている時に電池がなくなるからだ。朝に、たとえ10分でも充電を待つなんてことはできない。

そして、今日の昼ご飯の帰りに散歩していたら、ふと、家電の量販店に寄ってみようと思い立って、行ってみた。初めて行く店だったのだが、店内は昔の秋葉原のようなけたたましさだった。蛍光色の服を着た、携帯各社の女性販売員がずらっと並んでいるのもアキバを思わせた。店内のうるささは、客が間違えて鳴らした防犯ブザーに、10分くらい店員が誰も(横を通っても)気付かない程だった。店員はさぞ毎日疲れることだろうが、僕はもっと疲れた。

いろいろなメーカーのがあって参考になった。が、結局、ロータリー式で気になっていた日立はかなり高く、あとは毎日血が出るブラウンと、何時間掛けても剃れないフィリップスしかない(個人の体験に基づく感想)ので、パナしか残らなかった。ダメモトで探すと、ACを繫いだまま使えるものもあった。ありがたいことに、価格カードに「充電・交流」のように書いてあって分かりやすかった。それで、上に挙げた各社のカタログをもらって帰って来た。

実際には、物が多過ぎて、ちょっと見てもどれが希望に合う物なのか分からず、おまけにうるさいので諦め気分になって、もう帰ろうと思った時に、ワゴンに積まれていたフィリップスの箱(何となく、安そうだった)に、ACを繫いだまま使えるというようなことが書いてあったので、もしやと思って再度探したら、上のような結果が得られた。

部屋で、落ち着いてカタログやAmazonを調べると、日立は使い方も面倒だし、替刃も高いようなので却下となった。更に、あの量販店の価格は、Amazonから千〜1万円くらい高いことが分かった(上のフィリップスの見切り品を衝動買いしなくて、本当に良かった)。これじゃあ、あそこで買う意味は全くない! 余程の理由がない限り、行くことはない(というか、頼まれても行きたくない)だろう。

それで、比較的手頃なパナの2機種(1万円と6千円程度)に絞ったものの、完全には納得できなかったので、「本当に駄目になったら買おう」と保留にした。そうこうしているうちに、候補のうちどちらの機能・仕様が今のに近いか比べるため、今のの値段を調べようと検索したら、さすがに値段は分からなかったのだが、その機種の「電池を取り出す」というページが見つかり、「電池の交換」という選択肢に気付いてしまった。

さっそくAmazonで電池を探すと、1200円くらいで売っていた。が、偽物というレビューも多かったので、やっぱり駄目かなと思った。が、「ヨドバシなら信用できるかも?」と思って探したら、ネットの最安値付近であった。なんと、650円くらいだった。

もちろん、交換する時に壊したり、交換しても直らなかったり、すぐ壊れたりする可能性も考えたが、この安さなら許せるので、注文した。ポイントを使って550円くらいになった。メール便なので、配達を待つ必要もない。来たら、適当な時に試してみよう。

ちなみに、親切なことに、マニュアルに分解方法が載っている。捨てる時に電池を取り出すためとのことだった。だから、開けるのはそんなに難しくないのだろう。

(19:15 わずかに修正)

PS. マニュアルには電池寿命は「3年」と書いてあったので、随分長持ちしたようだ。おそらく、充電スタンドに立てておかず、常に充電状態にはならないようにし、残量がなくなってから必要なだけ充電するようにしていたからではないだろうか。

そういう気配りはリチウム電池には必要ないと言われているが、やっぱり意味があるのではないだろうか。直感だが、常に充電していると、(ほんの少しだろうが、)常に化学反応しているので、その分劣化が速いのではないだろうか?

PS2. その店、Wi-Fiルーターは高くなかった。僕が買ったバッファローの物が、Amazonと同じくらい(3千円台)で売っていた。他に、珍しいメーカーの製品もいろいろあった。一方で、マウスやキーボードなどの品揃えはありきたり以下だったし、CD-Rメディアはバカ高(ヨドバシの2倍くらい)だった。買う物や価格を厳選すればいいのだろう。が、無駄足を踏む可能性が限りなく高いので、疲れてまでそんなことはしたくない。

  •   1
  •   0

2件のコメント

  1. h.tak:

    髭剃り選びは、意外と難しいよね。
    僕も同じような経験をしていて、ブラウンを使ってた頃は、冬場に痛い思いをする事があって、数年前にフィリップスにしたんだけど、今度は剃るのに時間がかかる様になりました。
    次はパナソニックを試してみようかな。
    若い頃は髭が柔らかくて少なかったから、何でも良かったんだけどね〜

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●似たような経験してますね! 僕も、全く同じパターン(ブラウン→フィリップス)でしたよ。で、今はパナに落ち着いてます。

    感覚的だけど、パナはブラウンとフィリップスの中間くらいです。ただ、今は評判悪い機種があるので、難しいです。でも、どこもそうみたいです。コストダウンのせいですかね。

    僕も、入社したての頃は、夜風呂で剃ってたけど、それでも良かったくらいです。あと、昔は肌も強かったから、何でも良かったねー^^

    •   1
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL