先日崩壊した爪切り。その後、いろいろ調べたが、これという物がなくてしばらく悩み、最終的には、貝印 Groom! R type005 (HC-1718)にした。Amazonは嫌いだし、2千円以上買わないと送料が掛かるので、ちょっと高いけど、ゆうパケットが使えて受け取りが楽なヨドバシにした(が、そこに大きな落とし穴があった)。約900円で、ポイントを使い850円になった。

最初は、いい加減な設計をする貝印を避けて選ぼうとしたのだが、そうすると、まともな評判の物がほとんどなくなってしまう(切れ味が悪い、すぐに切れなくなる、切り口が駄目、爪が飛ぶ、当たり外れがあるなど)ので、Amazonの製品画像でジョイント部が駄目な(弱い)ものでない(レバーと縦棒を横棒で繫いでいる)ことを確認して決めた。

Amazonで見た製品画像は、以下だった。

貝印 Groom! R type005の製品画像 (Amazon)

でも、届いた物(ジョイント部)は以下だった。。。

Groom! R type005の駄目なジョイント

レバーに光沢がなくて安物に見えるのはどうでもいいけど、ジョイント部が駄目だ。

返品したくなったのだが、これを買ったヨドバシの画像は、パッケージ全体を上から見たものしかなく、ジョイント部を確認できないから、「画像と仕様が違う」と言うことができないので諦めた。それに、この部分は売り文句になっている訳ではなく、設計寿命であろう数年は使えるので、「改良のために予告せず仕様を変更することがあります」の一文で逃げられそうだ。結局、これは、前に使っていたものと同じ、手抜き(あるいは、タイマー付き)の基本設計(参考: 壊れた物のジョイント部)なのだろう。

だから諦めて、壊れるまで使う。十年は無理としても、数年は大丈夫だろう。ただ、今度のはジョイント部分がレバーと一緒で金属(品質表示の記載は「亜鉛ダイカスト」)なので、前の製品のプラスティックと違って減りにくそうで、ちょっと期待できるかもしれない。それから、前の製品の切れ味は気に入っていた(ちゃんと切れていた)ので、そこは期待できそうだ。

それにしても、こんないい加減な製品を平気で出し続ける(コストダウンのためか、仕様を変更する)貝印には、本当にがっかりした。もう絶対に次はない!

(4/27 7:35追記) 初めて使ったら、すごく切り心地がいい。切れ味がいいうえに、スコスコっと切れる。バネの強度などがチューニングされているのだろうか。あと、レバーの素材や造りが重目なのもいい方向に向いているような気がする。これなら、爪を切るのが苦じゃなくなる。この点は良かった。

 

PS. 期待外れの製品を買ってしまった原因の一つは、普通のスーパーなどでは爪切りがなかなか見つからず、品揃えも良くないことだ。どの店でも、店中を歩き回っても見つからなかった。ある店では、店員さんに聞いて、ようやく、付けまつ毛の隣にあったくらいだ。爪切りは何のカテゴリなんだろうかと思う。そして、爪切りを沢山置いてある店は、一体どういうカテゴリの店なんだろうか。世間の関心から外れたような、ちょっと可哀想な物だ。

PS2. 前のもこれも、ジョイント部に細い穴を開けて横棒を通せば、何年でも使えるようになるのだろうが、不器用な僕には全く無理だ。

  •   0
  •   0

4件のコメント

  1. エイコ:

    爪切り一つ買うのにこんなに思案してから買う人がいるのだと、驚きました。爪切りは刃物カテゴリーでしょうから、そういうお店には数種類置いてあるかもしれませんね。東急ハンズみたいな所には多くありそう。ウンチクも書いてありそう。爪切りについて深く考えました、ありがとうございます…

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ははは! どうぞお笑い下さい。

    根がセコいのと、技術的な手抜きが許せないのと、あの日突然崩壊した時の驚きのせいで、爪切りの、しかも、ジョイントなんていう、ちっぽけな所にこだわりができてしまいました。。。

    なるほど、刃物でしたか。今度(数年後?)は、そこら辺を見に行きますね。

    •   0
    •   0
  3. jaguarmen_99:

    私も同感です。変化球投げるわけでも無いだろうにこのこだわりよう!と(爆)。しかしいつか爪後進へのわだちとなることでしょう。
    > 爪切りを沢山置いてある店は、一体どういうカテゴリの店
    金物屋さん、というか刃物専門店ではありませんか?催し物で見たことがあるような……最高級爪切り(ハサミタイプ)が並んでいた記憶があるんです。

    •   0
    •   1
  4. PiuLento:

    ●じゃがさん、なるほど。確かに、野球もソフトもしませんので、無意味なこだわりですねww あ、でも、パソコンはしますので、ちょっと関係あるかもw

    なるほど。エイコさんのコメントでも思ったのですが、金物屋さんとか刃物のお店って、すっかり意識になかったです。行ってみたいですが、さて、近くにあるのか、入りやすいのか?w

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL