今日は久し振りに(というか、いつものことか)、電話でブチ切れた。iPhoneの初期化をしたので、とある銀行(仮に「アホゾラ銀行」とした)の、スマフォを使ったワンタイムパスワード機能(以下、OTP)が無効になってしまった(本来は、初期化の前に解除すべきだったが、すっかり忘れていた)ので、OTPの解除を依頼しようとした。

この銀行は恐ろしく時代遅れなことに、この類の手続きは電話でしか受け付けていない(別の行はwebで解除できたというのに)。すごく面倒だったのだが、今日の昼に電話した。が、担当の馬鹿さ加減に全く呆れた。

まず、OTPの解除の依頼をし、その理由としてスマートフォンの初期化をしてしまったからと言ったはずだ。すると、担当は、「口座の状況を調べたが、何も問題は起こっていないから、解除はできない」などと言った。

いや、問題がなかったら、わざわざ電話なんかしないよ。それに、何も問題がなくたって、解除の依頼はできるはずじゃないか。(ここで90℃くらいになった。)

どんな問題があったか聞かれたので、webでOTPの解除ができなかったということを説明したのだが、なぜか理解出来ない様子だった。

そもそも、「OTPを解除する前にスマートフォンの初期化をした」と言ったら、「口座のスマートフォンの設定は初期化されていない」などと言った。当たり前だ。それができないから電話してるのだ!

「スマートフォンの初期化」という言葉が理解できないようなので、「機種変と同じことだ」と言ったら、ようやくOTP解除の必要性が分かったようだが、なぜか、「最初にそうは言ってなかったですよね」と、逆ギレしてきた。

だから、最初っから、「スマートフォンを初期化しちゃった」と言ってるのに、それは理解できないから無視したいようだった。(ここで100℃を越えた。)

そんな説明を何度も繰り返したら、「また調べる」とか言って、ようやく、「テレフォンバンキング」の窓口で解除の手続きをする必要があるとか抜かした。

お前はテレフォンバンキングじゃないのかっ! しかも、自分が馬鹿で理解できずにこっちに迷惑を掛けたのに、全然詫びなかった。(ここで200℃を越えた。)

それでテレフォンバンキングに回され、ようやくOTP解除の手続きになったのだが、なぜかプッシュトーンが出なかったので(別の画面を開いていたようだ)、番号も案内せずに「別の電話から掛けろ」と言われて、(またああいう馬鹿が出て来て振り出しに戻りそうなので)「だめだこりゃ」状態になり、口座を解約することにした。

そうしたら、定期を全部解約して普通預金の残高を0円にしてからでないと、解約申し込み用紙は送れないと言われた。それはいいが、OTPの解除をしなくても定期の解約ができるのか聞いたら、「できる」と言った。意外だったのだが、それが分かればあとは適当にやれるので、即座に切った。

ところが、少し経って電話が掛かって来て、「実はOTPの解除が必要だった」と抜かした。やっぱりそうだよね。だって、普通の操作でOTPをスキップできてしまうのなら、設定した意味ないもん。(ここで300℃になった。)

でも、今度はプッシュトーンを出せたので、暗証番号を入力してOTPを解除できた(悠長なことに、その結果は郵送するそうだw)。そして、さっき、定期を全部解約して、残高全部を別の銀行に振り込む手続きをした。

そもそも、キャッシュカードや電話で数字がたった4桁の暗証番号を使っているのに、PCやスマフォではOTPを使うなんて、おかし過ぎる。他行も同様だが、連中は何も分かってない。

まったく、アホ揃いの銀行だ。スマフォどころか日本語すら理解できない奴だの、OTPの本質を理解してない奴とかが居る。こんなところに預けたのは全く迂闊だった。

大体、電話窓口とテレフォンバンキングの担当が違うなんて、どれだけ人件費の無駄をしてるんだろう。そんなことやってるから破綻したんじゃないか。助けてもらったのに、まだ昔の気分で続けているようだ。

この銀行は、みごと僕のブラックリストの栄えある5位に入ったので、それを褒めてあげたくて書いたw

  •   0
  •   1

4件のコメント

  1. jaguarmen_99:

    残り上位4が気になりますねぇw
    > 「スマートフォンの初期化」という言葉が理解できないようなので
    これすっごい不思議だったんですが、もしかして殆どの人ってキャリアで設定してしてもらって受け取ったり手放したりしてるから、自分で初期化する事って無いんでしょうか??

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●じゃがさん、そのランキング、10位まであるんです。前に書こうと思ったのですが、まあ、興味ある人は居なさそうなので、止めました。

    でも、じゃがさんがご興味あるとのことなので、ここに書きますね。

    1. SONY : 製品・サポートが駄目。
    2. OCN: サポートが全くいい加減
    3. 東電: 無能。技術・サポートが駄目。国に依存しながら収益をあげている。
    4. 足利銀行: 騙す。
    5. あおぞら銀行: 馬鹿揃い。
    6. Microsoft: 製品が駄目。えげつない。余計なことばかりする。
    7. TSUTAYA(CCC): 個人情報の取り扱いが大変えげつない。
    8. Amazon: えげつない。サポートが無能で対処が遅い。
    9. Apple: 自己満足、低レベル。
    10. Decca: 音楽を知らない(MP3(ツァラトゥストラ)の曲間がフェードアウト/インされていた。)

    今日見たら、なぜかAppleが入ってなかったので、入れましたw

    それから、スマフォについては確かにそうですね。それで、状況が分った感じです。みんな、ドコモだのの店に持って行って面倒見てもらうんでしょうね。。。まあ、タダだからいいのかw

    でも、銀行の人は、自分の商売なんだから、もっと勉強して欲しいです。

    •   0
    •   0
  3. エイコ:

    一位からの順位の理由の中の「無能」という言葉の強さに笑いました。
    ぜひ良いもののランキングもお聞きしたいですね。
    アホゾラ銀行というニックネーム、うまい。うまいです。

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●改めて見るとかなりキツい表現なのですが、それぞれをリストに入れた時は、それくらい嫌な思いをしました。「無能」で気付きましたが、最上位の0位には「日本国」を入れたくなりました。

    いいもののリストはないのですが、好きな企業などはあります。ただ、会社とか団体は常に変質する可能性があるので、むやみに重用したり手放しで信用するのは良くないというのが、これまでの経験で分かったことです。

    気に入っている企業をいくつか挙げれば(というか、今思い付いたのは)、車のスズキと今お世話になっているスズキのディーラー、それから、さくらインターネットです(必ずしも最上位という訳ではないです)。それらもいつ転落するかは分かりません^^ 転落しなくても、別の会社の車やサービスに乗り換えたりする可能性は常にあります。

    あと、「アホゾラ」銀行は、「アホヅラ」がいいかと思ったのですが、元の名前を連想しやすくするためにそうしました。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL