溜まりやすいと言われているレジ袋。僕も、一昔前はものすごく溜めてしまって、いつも手を焼いていた。しかし、今のところに越してからは、最寄りのスーパーが袋を使わないと値引きしてくれるので、エコバッグを買って、(コンビニは別として、)毎日の買い物では滅多に袋をもらわなくなった。

そうしたら、逆にレジ袋が払底し、缶や瓶を収集に出すのに入れる袋がないという事態になってしまった。普通のゴミを入れる大きな袋は薄くて瓶の重みに耐えられないから、レジ袋が丁度いいのだ。

それで、そのための小さい袋を買うことも考えたのだが、レジ袋をもらう方が安そうな計算になったので、そうしている。参考までに、それぞれのコストを簡単に比較すると、以下のようになる。

最寄りのスーパーのレジ袋: (もらわないと3円引かれるので) 3円/枚
※実際にはエコバッグのコストもあるが、償却したとして、ここでは考えない。

レジ袋と同等のビニル袋: 15枚で120円程度? → 8円/枚 (20枚で120円の場合は6円/枚)

レジ袋の方が2〜2.7倍くらい安いという計算だ。スーパーの本音としては(ある意味、「アピール」でやっていることなので、)余り払いたくないだろうから、返金額を安くしているので、本物を買うよりも安くなるのだと理解している。もしオイルショックになったら、返金額はもっと増えるのか。いや、安くなる気がする。(こういうのは、きっと経済の理論とかがあるのだろうが、調べる気は起こらないw)

何か落とし穴があるのかも知れないが、ここ数日は、レジ袋を溜めるために、エコバック持参でレジ袋をもらうという奇妙な行動をしている(子どもじゃないので、セルフレジで一度に10枚ももらうなんてズルはせず、1回につき1枚しかもらわない)。セルフレジでは「袋は不要」(=値引き)のボタンは押さないけど、一見ズルをしているように見えるので、変な客に見咎められそうな心配はある、というか、僕が変な客に見られる心配があるw

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. エイコ:

    「子どもじゃないので、セルフレジで一度に10枚ももらうなんてズルはせず、1回につき1枚しかもらわない」
    いいのに10枚いっきでも。笑
    だけど…10枚下さいとなった場合、売ってくれるのかが気になりますね。では検証結果をお待ちしております。

    •   1
    •   2
  2. PiuLento:

    ●へえ、10枚一気は許されますかーw

    僕も、「お金は払いますから、売って下さい」と頼んでみようかと思ったのですが、まず、店員さんが困りそうなので控えました。ただ、もし買う場合、代金は1枚3円なのか、1回(=枚数無制限?)3円なのか、興味のあるところです^^

    •   1
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL