(他にも書きたいことがあるが、手軽なのを先に書く)

僕は、基本的には仕事はだらだら先延ばしにせず、短期間で決まりを付けるタイプなのだが、他人が絡むと「だらだら」になってしまうことがある。今抱えているのは、ある人に頼んだことだ。

ある部品が製造終了になるので、その代替品の評価をするのに、その人でないとできないことがあるので半年以上前に頼んだのだが、その結果が未だに来ない。本人は忙しいようで、まだやってないのは分かっているから、催促すればいいのだが、それが億劫で(がっかりさせられて、嫌な気分を味わいたくない)ずっと延期している。概ね以下のような順序の繰り返しで、なかなか打破できない。

  1. 月曜(午前): 週明けの午前は打ち合わせがあったり、自分の仕事があったり、気分が低調なので、午後に延期する。
  2. 月曜(午後): 引き続き忙しかったり気分が低調だったり、本人も忙しそうなので、翌日に延期。
  3. 火曜-水曜: 本人が忙しそうなのと、自分の仕事に集中していて聞くのが面倒なので、「まあいいか」と、翌日に延期。
  4. 木曜(夕方): 結局この日も聞けず、延期するのだが、翌日(金曜)に作業してもらうように頼んでも、週末を挟むとコロッと忘れられそうなので、「来週は朝イチに聞こう」と思って、月曜の午前に延期。(1へ戻る)

その人は結構親切なところがあるから、悪い人ではなく、きっと忘れているだけなのだろうが(でも、別件でも、自分でやると言いながら数年間やってないことがあるので、時効を待つ確信犯=ずるい人なのかも知れない)、頼まれたことは忘れないで欲しいと思う(できないなら、それでいいから、そう言えばいいのに)。そして、どうして、忘れないためのツール(例: スケジュールアプリのTODOやリマインダ)を使わないのだろうか。スマフォだって持っているんだから、いくらでもできるのに。やっぱり、やる気がないいい加減な人なのか、ツールやアプリをインストールするだけで使いこなした気分になっているアフォなのか、あるいは、単なる「意識低いだけの人」なのか。

まあ、頼んだ仕事はその人が担当する製品に関係しているから、時間切れ(部品の製造中止)になったら、その人が一番苦労することになって自業自得だからいいかと思っている。いよいよその時が来たら、僕は、「そう言えば、すっかり忘れてましたが、昔*をお願いしたんですけど、どうなりました? ※か月後にディスコンの連絡が来たんですが・・・」とさらっと聞くつもりではいるw そして、偉い人(彼らも、だらだらすることが多い)も巻き込んで、どうするかを彼らに考えてもらうことにするだろう。

  •   0
  •   0

5件のコメント

  1. naoki:

    4番,私も同じで笑ってしまいました。ありますね,これ。

    •   0
    •   1
  2. PiuLento:

    ●ありますかー! 世の中、なかなか難しいですねw

    •   0
    •   0
  3. エイコ:

    頼まれたことは忘れないで欲しいと思う(できないなら、それでいいから、そう言えばいいのに)

    これ、できない人、時々いますね。出来ていないことがわかっているからがっかりさせられたくなくて聞く気にならない、もよくあります。
    最近似たようなことで珍しく感情的になり、相手に理詰めでまくし立ててしまったことがあります。
    相手はしらっとしていて「大きな声で言わないでください」なんていうから、誰のせいじゃ!と呆れてしまいました。いつも思うけど、人は変えられない、です。自分が変えるしかないので、そういうシチュエーションでも上手く物事を運べるようになりたいです。れんとさんもストレス溜めないように!

    •   0
    •   0
  4. エイコ:

    追記
    こちらのブログを自分のエキサイトからリンクを張らせて頂きたいのですがなぜかできません。ばあばさんはできているようなのに〜。
    お嫌でなければ、外部ブログでリンクさせていただけますか。宜しくお願い致します。

    •   0
    •   0
  5. PiuLento:

    ●エイコさん、そう、人は変えられないんですよね。僕もいつもそう思っています。言葉は悪いですが、「馬鹿に『治れ』と言っても治らない」んです(ここで言う馬鹿というのは、相対的な馬鹿のことです)。

    そう、ストレスは、日記やここに書くとかして発散しようとしてます。エイコさんもどうぞ、溜めないようになさって下さい。

    リンクは大歓迎です! ありがとうございます。そう、外部リンクでないとできないと思います。よろしくお願いします。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL