スタッドレスタイヤの慣らしがてら、茨城県の袋田の滝まで行った。学生の頃、バイクで行った覚えがあるが、観瀑用トンネルができたりして、辺りは様変わりしていた。というか、学生の時の記憶は、滝まで結構歩いたことしかない。(写真を見ると、トンネルは学生の頃には既にあったようだ。。。あと、バイクでなく車で友達と行ったような気がして来た。その途中で、岡本太郎展に寄ったような気もする。)

着いたばかりの頃は、抜けるような青空が気持ち良かった。ただ、滝の周りは日陰で寒かった。滝は、一部が凍っていた。滝を離れる頃には曇って来た。昼食には軍鶏丼を食べた。肉がコリコリしていることが特徴らしいが、肉が小さくて少しがっかりした。

帰りに、大子温泉保養センター 森林の温泉に寄った。料金は1000円と高いが、お湯は普通だった。換気が良すぎるのか、浴場が寒かった。却って、大広間の方が暖房が効いていて、暖かかった。お土産に、珍しい形の柏餅を買って来た。(実際には、餅の形は普通だったが、葉が長方形に切ってあった。)

ルート記録用に買ったアプリ(GPS-Trk)は、ルートが直線でつながってしまったり、少々電気を食ったりと、イマイチだ。以前使っていた、フリーのLogLocationsの方がいいかも知れない。

スタッドレスタイヤの性能は、価格が高かっただけあって、とてもいい。ほとんどフニャっとせず、直線でもカーブでも、きちんと車の姿勢を保持してくれる。走行音も、夏用より静かかも知れない。

往復約140km、6.5時間。

PS. それにしても、昨日のタイヤ運びのせいで、腕と胸が痛い。

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. yuno:

    紅葉も終わってもうすっかり冬景色ですねー
    滝が・・・美しいけど一層寒さを感じます。
    外へ出るのも渋りがちなので、れんとさんのドライブ記事で出掛けた気になってますよ。うふふ

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●そう、冬ですねー。寒い寒い。
    滝、紅葉の時期は美しいそうですよ。が、きっとかなり混みそうですね。

    僕も、買い物とかだと外に出るのが億劫です。でも、ドライブは別腹みたいです(笑) また行ったら載せますので、どうぞ。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL