今の会社は、小さい割にはちゃんとしていて、社長面談があった。「今の仕事に満足しているか?」などと聞かれて、「満足している」と答えたのだが、それ以外の話が、なかなか頭が痛かった。

「次に何かやりたいことがあるか?」 : 難しい質問だ。というのは、制限のない状態で、いいアイデアというのは、なかなか浮かばないもので、日々、目的の決まったプログラム作りをする方が、何でもいいからやりたいことを考えるより、はるかに楽だからだ。こういう質問は、過去に数回受けたことがあり、いつも悩まされて来た。昔は、それには直接的な解が出ず、思い悩んだ末の転勤や転職になったりした。今回は、まだ会社を辞めるつもりはないので、「常々考える」のように答えたのだが、会社のために、本当にいい(儲かる)アイデアが求められている気がする。ちょっとしたプレッシャーだ。

次に、結婚の話。婚活は止めたものの、あきらめた訳でもないから、「機会があれば」のように答えておいたが、後々いろいろなことが巻き起こりそうで、嫌な予感がする。また、「(結婚して)親を安心させよう」と言われたが、親のために結婚するつもりは毛頭ない。が、そう答える訳にも行かず、「そうですね」などと言っておいた。。。

まあ、それ以外は、趣味の話(車・バイク、音楽、高校生の頃やっていたアマチュア無線など)で盛り上がったので、良かったのだが。

  •   1
  •   0

4件のコメント

  1. jaguarmen_99:

    > 次に、結婚の話
    ハハハ(笑)。こういうのもあるのか、と驚いています(笑)。
    > 本当にいい(儲かる)アイデアが求められている気が
    こちらは純粋にどんな視点なのかという事だと思いますよ?物事に対してどんな視野を持っているの?と量っていたんだと思います。

    さすがにSEの世界では結婚を急げという流れは無いリベラルだろうと考えるのですが。・・・違うのですか??(゚Д゚ )アラヤダ!!

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●じゃがさん
    > こういうのもあるのか
    ですよね。いや、地方の小さい企業だからなのか、社長の人柄なのか、入社面接の時から言われましたよw

    > 物事に対してどんな視野を持っているの?
    なるほどねえ。いやあ、今は現状に満足して結構視野が狭くなっているので、ドキっとします。

    •   0
    •   0
  3. yuno:

    社長さんって年配の方なんですか?
    次男がお世話になってる会社の社長さんはワタシと同じくらいなんですよ。
    なんかすごいなーと感心したり、自分の歳を思い知らされたり・・・
    ワタシなんかも毎日決まった仕事をするだけです。
    会社としてはもっと頑張って働いてほしいって考えるのかもしれないけど・・・なんだかねぇ。ダメですねぇ、こんなおばさんは。

    結婚ですかー
    結婚しても親に心配かけてばかりな人もここにいますよ(苦笑)

    •   0
    •   2
  4. PiuLento:

    ●はい、社長はもうすぐ70歳です。ですが、考え方とか趣味とか、若い感じです。また、前の会社の社長は僕と余り変わらない年代の方でした。どちらの方を見ても、「社長になる人ってすごいなあ」と思います。

    へえ、そうですかー? ゆのさんは親御さんに心配掛けない感じがしますよ。今は、結婚は面倒な事が増えそうに感じるので、しそうにない気がします。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL