昼に、かにみそさんのコメントを読んで、突然思い付いた言葉。タモリも言いそうだw

僕は、とにかく、いかに苦労しないか(例: 日常生活を楽にする、つまらないことを避ける)への努力は惜しまない。昔からそうだ。

だいたい、日本には「苦しんで成し遂げたことは(成し遂げなくても)尊い」のような風潮があるけど、全くおかしい。前にも書いたけど、同じことをするのなら、できるだけ楽にした方がいいに決まっている。第一にエコだろう。それに、散々苦労して、最終的にできなかったら無駄じゃないか。もちろん、自分の経験にはなるけど、全体としては無駄だ。

なんてことを、例えばお偉いさんに言ったら、どういう顔するのかね。おもしろそうだw

  •   0
  •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL