分からないことが多々ある。

  1. 光接続とUSB接続は、どちらが音がいいのか? → 光の方が良いと思う。
  2. WASAPI(排他モード)とASIOは、どちらが音がいいのか? → 分からない。(今後の課題)
  3. オンボードの光出力と、サウンドボードのそれは、どちらが音がいいのか? → 後者の方が少し良いと思う。
  4. 高い光ケーブルは、安いもの(格安品を除く)より音がいいのか? → 余り変わらないと思う。
  5. TCXO(温度に左右されない水晶発振器)のあるDACと無いDACは、音の良さが違うのか? 違うとしたら、PCの出力側水晶にもTCXOが必要では? → あった方が良いと思うが、PC側には付いていないので、DACだけにあっても音は良くならないと思う。

ここでいう「音がいい」とは、例えば、ノイズが少ないとか、ジッターが少ないとかを意味する。

(18:37 加筆)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL