先週の土曜日から、ピロリ菌の除菌薬を飲んでいる(検査したのは結構前だったが、診察が混んでいる関係で今になった)。それをもらう時、副作用で下痢になる人が多い(確か75%とか)と聞き、身構えていたのだが、まだその兆候すらないから、僕は大丈夫なのだろう。確かに、昔から何かにつけて(主に風邪: これは日本の医者の悪い習慣だ)抗生物質(今回の薬もそうだと思う)を飲んでいたから、胃腸が慣れているのだろう。が、果たしてそれでいいのかとも思う。ピロリ菌も耐性菌になっていることはないのか? まあ、飲み終わったら検査するようなので、それで分かるはずだ。

それにしても、その薬の名前は「ボノサップ パック」という。どうしても、懐かしい人を思い浮かべてしまう。彼のように強力に(調べたら、意外に負けが多かったようだ)ピロリ菌を殺してくれるのかw 彼は今は何をしているのだろうか?

  •   0
  •   2

コメントを書く

名前    

メール 

URL