日時処理やうるう秒やタイムゾーンの処理が出来てきて、漸く一息つけると思って居たら、例によって上司からの追加情報が。うるう秒は、直前だけでなく、過去数回の履歴も保存して欲しいとのこと。。。

なんと! 作りながら、何となく気にはなっていたのだが、「まあ、1回分だけでいいよね」と思って居たら、やっぱり過去分も必要だった。そうなると、どうなるかというと、ある日時のうるう秒を判定する時に、直前の1回分でなく、過去のうるう秒の発生日時と順番に比較して、正しいうるう秒を決めなければならなくなる。

しょうがないので、気合で作ったが、またもや、計算結果の時刻が狂う問題が起こった。今度は2秒狂っていた。今回変更したうるう秒の処理に関係していることは分かっていて、直し方も見当がついたので、明日頑張ろう。

ひとつ気になるのは、昔の版でも同じような問題が起こるはずなのに、起こらなかったことだ。これも、明日調べる必要がありそうだ。

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL