昼過ぎだったか、会社のMacが調子悪くなった(突然ハング×数回)と思ったら、起動しなくなった。そのMacが無いとwebなどを見る手段が無いので、iPhoneで情報収集して、PRAMクリア、SMCリセット、セーフモード、リカバリモード、シングルユーザーモードと、あらゆることを試した。が、結局、どれもうまく行かず(シングルユーザーモードだけは、起動はしたがそれ以上のことは出来なかった)、来週、再インストールとなりそうだ。

IMG_0964-1a

Macでもこんな画面になるんだねw

シングルユーザーモードでちょっと見た感じでは、データは残っているので、それをうまく吸い出してから、再インストールできるといいのだが。。。こんな時、デスクトップのPCだったら、気軽にHDDを抜いてデータを取り出せるのだが、Macのノートでは太刀打ちできない。

原因は、恐らく熱ではないだろうか。ここ数日、暑いのにクーラーを入れなかったり余り効かせずにいるので、Mac自体が熱くなっていた。結局、下手な節約は大きな損失につながるのだな。

PS. 調べてみたら、シングルユーザーモードでUSBドライブをマウントできるようなので、データは何とか吸い出せそうだ。良かった。(21:22)

  •   0
  •   2

コメントを書く

名前    

メール 

URL