ふとした時に、以前レコードから取り込んだ、EaglesのLiveの中の曲が音飛びしているのに気付き、「再度取り込まなければならんなあ」と思って、今日、それをスケジュールしていたのだが、全然ヤル気が起きない。以下のように手数が多いので、どうしても億劫なのだ。

  1. アンプからのアナログケーブルをPCにつなぐ。
  2. レコードを押入れから取り出す。
  3. レコードをプレーヤーで再生する。同時に、PCで録音レンジを調整する。
  4. 再度、レコードをプレーヤーで再生する。同時に、PCで録音する。録音中は、なるべく他のプログラムを動かさない。
  5. 録音が終わったら、曲ごとにファイルを分割する。
  6. PCで通して再生して、曲の切れ目やノイズや音飛びをチェックする。
  7. プレーヤーソフトの音楽ライブラリに登録する。

更に厄介なのは、このアルバムは2枚組なので、上の手順が2倍となることだ。ああ、書いただけで嫌になったw とりあえず、再来週にリスケした。

あ! そんなに面倒なのなら、レンタルCDを借りてくるっていう手があるぞ。高々200円程度で、大変手軽に取り込めるのだから、名案かも知れないな。。。あれ、これって本末転倒?

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL