Archive for the ‘車’ Category

フィルム施工、TVアンテナ貼り換えと洗車で約78,000円。アンテナ(1.8万円)が高く付いた。運悪く、今日・明日・明後日と天気が悪いので、効果の確認は後日になりそうだ。フィルムの接着剤のにおいが獣系で臭い(数日で消えるとのこと)。事前に聞いてなかったのだが、車検や点検のシールを弱粘着シールで貼る必要があるそうで、ショップでもらえるらしいが、点検などの度に行くのが面倒だ。もう縁を切ろうとしていたのに。。。

気になる透過率は以下のとおりで、車検(下限=70%)には問題ないはず(だが、何となく、後々問題が起こりそうな気がしないでもない)。

  • フロントガラス: 79%
  • フロントドアガラス: 72%

フロントガラスは見ても分からないが、ドアガラスは、少し暗くなったように感じた。

PS. 今回使わなかった、TVアンテナのケーブルが2組、手元に残った(フィルムアンテナとケーブルがセットだったため)。こんな物、売れないしなあ。。。

PS2. やっぱり、SWIFTとSWIFT Sportは全然違う。Sportの方が、断然加速がいい。車体がとても軽く感じる。

PS3. フィルムの効果を光学的に調べてみた : (赤外線を出す)リモコンの光をデジカメで撮影して、弱まっているかを調べた。

フィルムなし

IMG_20140525_140804-1a

フィルムあり

IMG_20140525_140724-1a

意外に弱くならないので結構がっかりしたが、それなりに(半分程度?)弱まっていることは分かった。(14:26)

数値で比較してみようと、レタッチソフトで光の中心付近の画素のRGB値を求め、明度(RGBの最大値)と輝度(YUV色空間のY)を調べてみた。

フィルムなし:

R: 255, G: 244, B: 255 → 明度= 255、輝度= 249

フィルムあり:

R: 164, G: 120, B: 195 → 明度= 195、輝度= 142

明度と輝度の減衰率:

  • 明度の比= 0.77 → 明度の減衰率= 23%
  • 輝度の比= 0.57 → 輝度の減衰率= 43%

うーむ。適切なのは明度なのか輝度なのか。この場合、視覚ではなく、肌の感じやすさ(=光の強度)で考えるべきだから、明度の方が近そうだ。

とすると、減衰率は23%となって、少ないな。ただ、フィルムなしの画像は、RやBが飽和している可能性もあるので、実際にはもう少し減衰しているのかも知れない。(15:14)

フィルム(IR-90HD)の情報を見ると、赤外線カット率は90%だが日射透過率は70%なので、減衰率は23%で大体合っているようだ。(15:28)

明度よりも、RGBの平均値の方が適切な気がしたので、計算してみる。

  • フィルムなし: 平均値= 251
  • フィルムあり: 平均値= 160

平均値の比= 0.64 → 減衰率= 36%

カタログ上の日射の減衰率30%に結構近い。まあ、いずれにしても、3割前後、ジリジリ感が減ることが期待できそうだ。3割で8万円はちと高い気がするが、まあ仕方ない。(15:39)

PS4. 「もしや」と思って、普通の少し暗いガラス(オーディオラックの扉)を通してリモコンの光を見てみたが、フィルタのようには暗くなっていなかった。一応、「赤外線カット」はされていたんだと、安心した。(16:31)

  •   0
  •   0

車を、ウインドウフィルムの貼付作業に預けて来た。意外にも、ショップの駐車場は預ける車で溢れ返っていた。結構繁盛しているようだ。

代車は、偶然にも僕のと同じ年式で最新型で普通のSWIFT。元々ちょっと興味があったので、丁度良かった。乗ってみると、AT(CVT)の特性が良くないのか、加速が大変良くない。アクセルを結構踏んでも、スピードが出ない。シフトチェンジ操作が無いから楽ではあるが、あれで「キビキビ走る」という評判があるのは何なのだろうと思った。

でも、街中で結構SWIFTで飛ばしている人も居るから、そういう人は、アクセルをかなりラフに扱っているのではないだろうか。

(16:57, 5/25 12時 年式が違っていたので訂正)

  •   0
  •   0

朝、会社の新しいPCに、死蔵していたコンパクトキーボードを繋げたところ、チャタリング(同じ文字が複数回入力される現象)が頻発したので、諦めた。長時間使わなかったせいか、元々バグがあったのか。それでなくても、打鍵音がうるさくて職場では憚られるので、諦めざるを得なかった。

帰り、家の近くでナビがハング。電源を切った後は、電源が入らなくなってしまった。もし、明日もダメなら、日曜に、フィルムを貼ってもらった車を引き取った後にディーラー直行だ。何ともタイミングが悪いな。。。

まあ、それでも、新PCのセットアップはうまく行って、Macよりずっと使いやすくなったし、仕事もそれなりに捗ったから、引き分けだな。

ナビは回復していた。不思議だ。どこかに行く途中で再発したら嫌だなあ。(7/24 8時)

  •   1
  •   0

車のウインドウフィルムの施工に関連して、理不尽なことが起こった。フィルムを貼る時に、TVのフィルムアンテナを剥がす必要があり、それは再度貼ることができないそうなので、昨夜、メールで代わりのアンテナを注文した。だが、そのアンテナが一式で1.8万円と高い。TVは全く見ないし、すっかり忘れていたのだが、NHKと契約しない条件に反するので、今日の昼にキャンセルした。

ところが、である。ショップは、キャンセルできないと言うのだ。ショップが言うことには、それはショップの規則ではなく、部品屋がそう言っているのだと。知らなかったよ! 生鮮食品や受注生産品やソフトのような物以外で、キャンセルできない物があるなんて。しかも、注文して数時間なのに。ショップは、車の純正部品はほとんどそうだと言う。

ショップは余り責められないとは思うのだが、こんな理不尽なことは耐えられない。明日、消費生活センターに電話することに決めた。

消費生活センターに電話したのだが、結論としては、法的には問題ないので、先方と交渉するしかないとのこと。注文してから短時間でも、キャンセルできないことがあるとのこと。また、訪問販売でないので、クーリングオフは適用されない。まあ、そういうことなら仕方ないので、諦めよう。そして、今後あのショップAは使わないことにする。でも、電話して、ちょっとすっきりはした。担当の方は地元のおじさん的な人で、最初は「大丈夫かな?」と思ったが、説明すれば分かってくれたし、明るい応対に元気付けられた。(5/17 10:43)

 

行くぞ いつまでも
泣いていちゃミジメね
ひとりになるたびに 素敵になるよ
白いガードレール飛び越え
道の人混みにウィンク 踊りだそう

(森高千里: "GET SMILE" 作詞: 伊秩弘将)
森高、すごく元気だなー。

PS. 今日は、暑いながらも結構調子良くプログラミングを進めていた。ところが、この件があってから、すっかりやる気を失ってしまい、「続きは月曜」ということにしてしまった。(23:07)

  •   0
  •   2

朝、前のガラスに赤外線カットフィルムを貼る作業の申込みに行った。前席のガラスは透過率が72%程度と暗めで、フィルムを貼ると規制ギリギリの70%になるとのことで、ちょっと悩んだが、やってもらうことにした。それからディーラーに行ってオイル交換をしてもらった。オイルフィルタの交換も頼んだが、次回で良いとのこと。暑くてだるかったせいか、今回はオイル交換してもエンジンの調子が良くなったとは感じなかった。19111km。

その後、ドライブがしたくなったので、県内、都賀町の花之江の郷に行った。入園料は800円と若干高目だったが、園内はかなり広く、1時間たっぷり歩いた。ここは、この前のフラワーワールドとは違って、BGMなどなく静かだった。ただ、団体が拡声器を使って説明していたり、大声で談笑していたのは、うるさかった。

日差しが強くて暑かったが、新緑と紫や黄の花が綺麗だった。そのせいか、やたらに写真を撮った。最後の頃に見た黄色いあやめが珍しかった。来月になると、あやめが満開になるそうだ。次回は入園料が半額になるので、是非行ってみたい。

歩き回ったせいか、帰って来たらクタクタだ。

約70km、4.5時間。
経路はディーラーを出て少し走ってから記録した。
IXY Digital 3000ISで撮影。
※あやめのつぼみには、なぜかAFが効かなかったので、マニュアルで焦点を合わせた。

(5/12 6時 若干修正)

  •   0
  •   3

トヨタとか日産とかホンダに多いのだが、同じ会社の他の車のカテゴリに近いせいか、存在意義が感じられない車がある。例えば、PassoとVitzとか、NoteとMarchとか、Fit shuttleとStreamとか、あと、ワンボックスには山程ある。

おそらく、「お客様のニーズや予算にきめ細かに対応したい」とかいう名目なのだろうが、ただでさえグレード違いや異名同車が多いのに、僕には無駄としか思えない。メーカーは何か利益があるから別にしているのだろうが、そんなチマチマとしたことは止めて、車種を減らすべきだと思う。

全く余計なお世話である。が、技術者としては、無駄な物を作らされる嫌な気持ちが分かるのだ。それに、車種を減らすことで個々の車種の完成度が上がって、リコールも減るのではないか。

(4/24 5:54 一部修正)

PS. 日本車の車種がどのくらいあるか調べたところ、いい情報(2013年の情報)があった。

トヨタ208+日産144+ホンダ80+マツダ63(+ユーノス4)+スバル39+三菱77+ダイハツ46+スズキ50+レクサス16+日本フォード4+いすゞ26=757車種

だそうで、特にトヨタが多いようだ。(4/24 7時)

  •   0
  •   1

以前ホイールに貼った傷隠しシールが部分的に浮いて来たので、剥がそうと思ったのだが、剥がれなくなっていた。浮いていた部分は剥がれたが、それ以外は結構強力にくっついている。そのため、シールがまだらになって、ちょっとかっこ悪い。良く見ないと分からないので、気にしないことにするが、シールは放置するしかないようだ。

  •   0
  •   0

最新型のFitがどうも気に入らない。特にリアバンパー辺りがかっこ悪い。ガチガチしていて、ガンダムみたいな印象だ(ガンダム自体は嫌いじゃないのだが)。前の型の方が、滑らかで良かったと思う。

近頃の若い人はお金を持っているようで、去年の新人でMuranoに乗っている人が居たり、今年の新人で86に乗っている人が居る。調べてみると、Muranoってかなり高いじゃないか。ローンなのかも知れないな。

Mさんは、ひとつ前のマーチに乗っている。あれの後ろ姿を見るとダルマを思い浮かべるのだが、それとは別に、あのマーチはMさんのおっとりした雰囲気に合っている感じがする。ところで、Mさん、近頃は余り話し掛けて来てくれない。なぜだろう?

Wくんは、Altezzaだ。しかも、いろいろ手を加えている。例えば、エンジンフードをカーボン製にしていたり。でも、彼は文系だそうで、ちょっと意外だ(確かに、彼は仕事ではちょっと頼りない。例えば、測定の意味を考えずにやっていたり。。。)。文系の人は、パーツを選ぶ時は、人気度を目安に選ぶのだろうか? それとも、そういう時は、スペックを比較するのだろうか?

通勤する時に、良く、2台の特定のSWIFT Sportを見る。反対車線を走って来る車と、僕と同じ方向に行く車だ。何となく仲間のような気分がする。もちろん、ドライバーに会ったことも話したこともない。

僕のSWIFT Sportは、タイヤの走行ノイズ以外は、ギアを1速に入れる時のキシみ音を除いては、快調だ。近頃ドライブしていないので、この週末には出掛けたいものだ。残念ながら、水仙はもう終わりだろう。なので、「友部黒醤油ラーメン」を食べに行こうと思っている。本当は、歯科のIさんと行きたいのだが、まだ通院日でないし、まずはもっと手軽なことからと思っている。

蛇足。もちろん、今も、ベンツとBMWとレクサスのスタイルは嫌いだ。

  •   0
  •   0

ノーマルタイヤに換えたら、タイヤの走行ノイズが大きくなった。ステレオの音量を1上げないといけない。「こんなにうるさかったっけ」と思うくらいだ。去年はそんなでもなかったような気もするし、どうも分からない。

スタッドレスは素材が柔らかいから、音も小さかったのだろうか? いや、柔らかくて路面への粘着性が良ければ、それだけうるさくなるようにも思える。やっぱり分からない。

  •   0
  •   0

一昨年まで入っていたZurichが、保険の切り替え時期に合わせて、何度も電話を掛けて来る。もう今の会社に継続手続きをしたし、面倒なので出ないのだが、諦めないようだ。

そういうしつこいのは嫌いなので、「今後も入らない」フラグを立てておく。社名も伏せない。

そもそも、契約が終わったのに個人情報を保存しておいて、本来の目的以外の用途に使うって、良くないんではないか。それとも、約款に細かい字で、そういう用途に使うことがあるとでも書いてあったのか?

  •   0
  •   0