Archive for the ‘車’ Category

以前、ふぇーさんに新杵屋の駅弁「牛肉どまん中」がおいしいと教えてもらい、ずっと行こうと思っていた(そこに車で行くことに意味があるのだ)。 調べたら、同じ建物の2階に食堂があって、米沢牛が食べられるのが分かったので、今日、すき焼きを食べて来た。連日の暑さが嘘なくらい今日は涼しく(久しぶりに長袖のシャツを着た)、すき焼きにはもってこいだった。

いやあ、米沢は高速を降りてからが遠い気がする。約30kmなのだが、50kmくらいに感じる。早く高速ができて欲しいものだ。そして、今日は出発から宇都宮に戻るまで(宇都宮に着いたら止んだ)ずっと雨で、なかなか疲れた。1年分くらい雨に打たれたような気がする。それから、行きも帰りも運転中に眠くなって危なかった。疲れが溜まっているのか、睡眠時間が短いのか。米沢に着いたのが開店の1時間くらい前だったので、近くのヨークベニマル(スーパー)で時間を潰した。お腹が空いているのに、そこら辺にある食べ物を買うことができず、大変つらかった。

でも、すき焼きは肉が口の中でとろけるほど柔らかくて、おいしかった。ご飯もおいしかった。値段もリーズナブル(ご飯など込みで2000円)だったし、また食べたい。でも、今度は駅弁も食べたいな。あ、ステーキも食べたいなw

その後、久しぶりに温泉に寄った。賜の湯というところだ。安さ(300円)の割にお湯は良かったのだが、子供連れがうるさくて、余りゆっくりできなかった。僕は子供は好きでないようだ。

自分へのお土産に、松うらのバター入りどら焼きを買って来た。太るかもしれないなあ。

あと、車だが、全体的に調子はいいものの、やはり4000rpmから上の吹けが悪い。オイルをベストな物に変えてもダメなようなら、ディーラーに聞いてみよう。

往復約443km・11時間。

  •   0
  •   0

それ用のシールで、ホイールのガリ傷を隠した。近くでよく見ない限り、分からないようになった。僕にしては上出来だ。どれくらい、剥がれずに持つのだろうか。

  •   0
  •   0

SWIFT Sport君にキズが! 右折車の左を通り抜ける時に、縁石にホイールを擦ってしまいました。縁石と言っても、高さ2cmくらいなので大丈夫かと思って通ったら、ガリガリ君ですよ。まったく、縁石とは相性が悪いです。(´・ω・`)

あのホイールはかなり扁平なので、タイヤが薄くて擦りやすく、注意はしていたのですが。。。まあ、目立たないので、良かったです。でも、そのうち白く錆びるんだろうなー。

PS. 補修用品を探していたら、ドンピシャなものがありました。便利な世の中ですね。(9/19 1:26)

PS2. 画像追加。高さは2cmではなく、10cmくらいでした。(9/20 19:30)

  •   0
  •   1

さっき、買い物帰りに5000kmを超えた。エンジンやギアが馴染んだのか、調子が良くなって来た感じがする。ギアが1速とバックに入らない現象は、ほとんど出なくなった。燃費は、内蔵の燃費計で16-17km/Lと良い。

PS. さっき、オイル交換して来た。ザーレンはそれ程効果が無いような気がしたので、「普通のオイル」を試すことにした。普通でも、交換費用は3600円程度掛かった。なお、ザーレンだとフィルタ込みで約7000円だった。(9/16 13,16時)

PS2. あのディーラーは明細をくれないのが、良くないな。チェーン店も試してみるか。(9/19 2:30)

  •   0
  •   0

新居の駐車場が狭いと書いたが、昨日、駄目元で大家さんに別な所が無いか聞いてみたところ、結構広い所を紹介してもらって、今日から使えることになった。いやあ、あの狭さは結構なストレスだったので、とてもうれしい。

  •   0
  •   1

通勤に使うと、距離が増えるのが速いなあ。かなりドライブにも使ってはいるが。

  •   0
  •   0

昨日、買い物と部屋探しで宇都宮をうろうろしている時に、3台の黄色のSWIFT Sportとすれ違った。一台は、パッシングして挨拶してくれた。いろいろカスタマイズしている人が多いな。

PS. 3000rpm以上へのエンジンの吹け上がりの件、段々回りやすくなって来た気がする。

  •   0
  •   1