Archive for the ‘PC・技術’ Category

今日は実機のLinuxに振り回された。セルフコンパイルできないのは、面倒だなあ。あと、busyboxが同じコマンド名で機能を落としているのは、許せない。

  •   0
  •   0

カーナビ(サンヨー・純正)でiPodを再生中にiPodがハングする問題が、何とかなりそうだ。カーナビにもiPodにも何もせず、iPodの代わりに大容量USBメモリを使うという力業で対応した。

なぜUSBメモリにしたかというと、iPodの場合には、転送処理が複雑なため(webで読んだ)、カーナビ・iPod双方のバグが誘発されると考えたのだ。であれば、iPodをやめにしてUSBメモリならば、処理が幾分簡単になるはずで、少なくとも「iPod」がハングすることはなくなる。

まずは、手持ちのUSB HDDを使おうとしたのだが、どうしてもリムーバブルメディアに見せることができずに失敗した(ドライバに細工が要りそうな感じだった)。そこで、USBメモリを使うことにして、Amazonに128GBのUSBメモリを注文し(約1万円)、昨日届いた。心配だったのは、カーナビのマニュアルに「32GBまで対応」と書いてあったことだが、フォースでクリアできると思っていたw そしてさっき、アルバム1枚で試したらうまく再生できたので、今、全約9000曲を転送しているところだ。

今度は「曲数オーバー」でダメということが考えられるが、これもフォースでクリアしたい。

それにしても、あんな小さいボディに128GBものデータが入るなんて、末恐ろしいなあ。

さっき転送が終わったので、試したら、メモリ接続直後(の曲目一覧の作成)に時間は掛かったが、曲は問題なく再生できた。ジャケット写真が表示されないが、見ることはないので我慢しよう。あとは、ナビがハングしないことを祈るばかりだ。(10:30)

  •   0
  •   0

事前に分からないから、不具合なんです。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120728/bsj1207280500001-n1.htm
ドコモのスマホSPモード障害 なぜ事前に不具合を検知できなかったのか: http://www.sankeibiz.jp/business/news/120728/bsj1207280500001-n1.htm

  •   0
  •   0

今日は初めてLinuxをビルドした。しかも、クロスコンパイル。動くかどうかは不明w

  •   0
  •   0

仕事でMacBook Proを使っているが、デザインは別として、使い勝手はWindowsに敵わないと思うようになった。Mac OSで動かしているのはFirefox、メール、カレンダー、Xcode程度で、OfficeはVMware上でWindows版だし、今のソフト開発はVMware上のLinuxでやっている。

MacのOSはUnixだが、いろいろ独自にしてしまっているため、Linuxより使い勝手が悪い。結局、Macでなければできないことは、Xcodeを使ったiOSアプリの開発だけだ。また、チップの開発ツールはWindows(あるいはLinux)版しかないことが多いので、Macのアドバンテージは少ない。もし、XcodeがWindowsで動くようになったら、迷わずWindowsに戻るだろう。

それから、デザインにしても、美しいが使いにくい。例えば、ウインドウの「閉じる」ボタンが小さすぎる。

という訳で、個人でMacを買うことはなさそうだ。

PS. もちろん、Windows 8に上げることもないw

  •   0
  •   1

あと1ファイル、1.2GB。約558GBのバックアップに、5/14から約1か月掛かった。

  •   0
  •   0

スイフトのシートの腰部が柔らかくて腰が疲れる件を改善しようと、今日、オートバックスでランバーサポートのクッションを買って試してみたが、背中上部のフィットがものすごく悪くなる(浮く)ので止めた。その時、シートを一段倒したら、なんと腰の問題が直った感じ(身体にぴったりフィットしている)。どうやら、シートを立て過ぎていたようだ。これでしばらく様子を見よう。

ところで、カーナビに接続しているiPodが落ちる件、今日も起こった。うーむ。頻繁に起こるようなら、ディーラーに相談してみよう。

iPodの件、とりあえずの対策として、接続ケーブルを巻き取り式からApple純正のものに替えてみた。巻き取り式はノイズが多そうなので。(7/17 深夜記)

  •   0
  •   1

今は、OutlookをGoogle calender syncでGoogle calenderに同期させて、iPhoneからもアクセスしているが、iPhoneとOutlookの間で不整合が起こる問題やアイテムが表示されない問題があり、他の方法を探していた。Google calenderを直接使うことも考えたが、今一つだった。

そうしたら、Rainlendarというアプリを見つけた。有料(約10Euro)だが、直接Google calenderと同期できる。機能的にはOutlookで私が使っている機能は実現されている感じだ。一つのウインドウにまとまってないので、若干見た目が良くないが、慣れるだろう。

一週間くらい使ってみて、問題なければ購入するつもりだ。

PS. これ、MacやLinuxでも動くのがすごい。

  •   0
  •   0

例のクラウドへのバックアップは、納車に追い越された感じで、あと39GB残っている。来週には終わるか。

  •   0
  •   0

今日は、ハード技術者とソフト技術者の認識の違いに驚いた。ハード技術者の指定で購入した評価ボードが、スペック的には良かったのに、今回の目的にはまったく役立たずだったのである。両者の間には深い谷があるようだ。どっちが悪いとかではなく、事前に十分な すり合わせが必要だと思った。

あと、自分では結構ハードウェアを知っているつもりだったが、知らないことが多いことが分かった。例えば、シリアルポートのコネクタ(に見える物)が実はCANのコネクタだったりしたことは、教えてもらうまで気付かなかった。また、BSP(ボードサポートパッケージ)やPSP(プラットフォーム-)がなければ、電源ON直後のシステム初期化なんて簡単にはできない。ましてや、OSのブートなんて。。。まだまだ学ぶべきことは多いな。でも、本当はこういうところがおもしろいんだよねー。

  •   0
  •   1