Archive for the ‘ドライブ’ Category

今日も天気が悪そうだ。まあ、涼しいのは良い。が、一日中20度台前半て、どうなんだ?

今日は、月山を見て、ワインを買って、帰る予定。

う、朝食を食べたら眠くなった。(7:45) しかも、お腹が苦しい。

おや、晴れて来た?(8:04)

月山湖PA。小雨、結構速かった。やっぱり眠い。(9:46)

  •   0
  •   0

僕は、旅館よりホテルが好きなことが分かった。旅館は部屋が広いのはいいが、何となく面倒なところがあるのだ。

  •   0
  •   1

ビールを飲んだら、死ぬ程腹が苦しい。すき焼きは、肉が大変柔らかくて、おいしかった。ただ、パワーが付く程肉が無かったのが、残念だった。でも、お腹はいっぱいなので、まあ、丁度いいのか。

山形名物の芋煮も出たのだが、結構おいしかった。ご飯は、柔らかすぎた。ご飯は何種類かから選べたので、「地元の厳選米」にしたのだが、それ程でもなかった。

全体的には、「まあまあ」かな。どうしても、「田舎の旅館」から抜けだせて居ない。ただ、それでいい面もあるし、リゾート並みのお金を払っているわけでもないのだから、話は簡単ではない。

もちろん、お金を出してもダメな場合もある。が、お金を出さなければ、一定の敷居が越えられないことは多いだろう。

一点、じゃらんに書いてあったイメージと違いがあったのは確かだ。

まあ、すき焼きがおいしかったのだから、それで良しとしよう。満腹満腹。

  •   0
  •   1

何とか無事に着いた。温泉に入ったら、眠気がなくなった。あ、これはメガシャキなる物を飲んだからかな。

人が少なくて、大変静か。すき焼き、美味しいだろうか??

この辺りの道は、とても走りやすくて、気に入った。

ありゃ、iPhoneからは画像がアップロードできないや。

何か寂しいと思ったら、iPodを忘れた。でも、たまには静かなのもいい。

ここ、微妙に結構煙草臭いな。うっかりすると咳が出る。。。

宿泊料14000円位。

  •   0
  •   0

安積PAにて昼食の野菜味噌ラーメン。スープが均一でない…

隣の親子が、一週間くらい猫に餌をやらなくても死なないと言っていたが、それは無茶だ。

とにかく、眠い。

PS. 雨。栃木県内の高速は混んでいたが、福島は空いている。

PS2. 米沢は、気温25度くらい。涼しそう。まだ雨。そして眠い。時々意識がなくなりそうになって、怖い。

PS3. 高畠町に入る。雨が酷いが、16時までチェックインできない。(14時) 温泉(温もりの湯)着。雨は止んだ。(14:17)

PS4. 温泉は大変のどかだった。休憩室は貸し切り状態。(15時) 入湯料300円、休憩料200円。

  •   0
  •   0

いつものごとく、定時に退社。明日は待ちに待った、米沢牛すき焼き+月山ワインドライブだ。風邪とか仕事とか、事前に気になることはあったが、とりあえず問題ない(ことにした)。

風邪は治ったが、仕事は来月α版だというのに、Macが壊れたりして、この1週間もほとんど手付かず。まあ、上司が焦ってないから、きっと大丈夫なんだろうw そもそも、実機すらできてないし。

仕事以外では、ブログサーバーのドメイン移転問題もある。いや、とりあえず、(奇跡のごとく)うまく動いているのではあるが、まだ、どんな問題が残っているか、分かったものではない(悪いことに、今回は、面倒だったのでチェックリストを作っていない)。そして実際に、1個、未解決の問題がある。まあ、例え問題が起こっても、誰も死ぬ訳じゃないから、いいね。

もう一つ気になるのは天気だが、昨日の予報では土日共雨だったのが、今日の予報では日曜は曇りになっているから、こちらは、いい方向に向かっている気がする。

てな訳で、いくつかの事が嵐の前の静けさといった雰囲気ではあるが、心置きなく、すき焼きを食べに行くことにしたい。

PS. やっぱり、いいね/そうね機能がおかしい。がっくり。(7/13 22:39)

  •   0
  •   1

今日は、前半は良かったのだが、後半は残念なことが多かった。

日光市に入ってはいるが、日光と言うより「塩原の奥」と言ったほうが合っている、上三依水生植物園にドライブに行った。今の時期は睡蓮が咲いて居るということだった。本当は、花を観るよりも、ドライブすること自体がとても楽しみだったので、どこに行っても良かったというのが正直なところではあるが、綺麗な花を観るのもいいものだ。植物園は、思ったとおり、以前(2011年)紅葉を観に行った時に寄った場所にあった。部屋を出る時は晴れていたのだが、向こうは小雨が降ったり止んだりだった。そのせいなのか、高地だからなのか、結構涼しかった(22℃くらい)。

植物園はそれ程人が多くなくて、ゆったり回れた。意外に、巡路がたっぷり(15本くらい)あった。まあ、大量の花の写真をご覧あれ。

やはり、睡蓮は綺麗だった。あと、ニッコウキスゲ(色が好き)や百合も。ヒマラヤの青いケシは、しおれているのか、それが普通なのか分からない、不思議な咲き方をしていた。こうして見ると、やはりデジカメの写真は綺麗だと思う(現地では、老眼のために、ピントが合っているのかボケているのか、ほとんど分からなかったのだが)。

花を観た後は、駐車場の脇の蕎麦屋(きすげの郷)で昼食にした。ちたけ盛り蕎麦(大盛り、温かいつゆ)にした。味は先週の蕎麦屋よりもおいしかった。ちたけ(チチタケ)はキノコの一種で、栃木の名産と聞く(子供の頃は全然知らなかった)。貴重品らしく、3切れくらいしか入っていなかった。蕎麦は、大盛りだけあって結構量があった。

植物園のニッコウキスゲが綺麗だったので、それが沢山咲いて居るらしい霧降高原のキスゲ平に、帰りに寄ることにした。途中の山道は最高だった。道幅は広くはないが狭くもなくて、交通量も少なかったので、スポーティーな運転を堪能できた。2速でガッツリと(あえて何回転とかは書かない)エンジンを回して、大変気持ち良かった。あの車は、やっぱり基本的な走行性能がいいと思う。エンジンは心地良く回って加速が気持ち良いし、思ったように曲がってくれるし、ブレーキも良く効く。あとは僕の技術がもう少し良ければ、もっと楽しめると思うのだが、それはなかなか難しい。惜しいのは、エンジン音や排気音が、それほど良くないことだ。うるさくはないのだが、官能的ではない。でも、あれで音まで良かったら、免許が何枚あっても足りない事態になりそうだ。

ここからは残念なことが続く。まず、キスゲ平は駐車場が2つとも満車で入れなかったので、諦めて通過した。更に残念なことに、昨日「うまい手」を考えて、レコードを取り込む代わりにCDを借りようとしたEaglesの"Live"がTSUTAYAに無かった。そして、年甲斐もなくやったスポーティードライビングの疲れが溜まっていたらしく、TSUTAYAと間違えてBOOKOFFに入ろうとしたり、入る時に段差に勢いよく左のタイヤをぶつけたりしてしまった。結構大きな音がしたので、タイヤがパンクしたり、ホイールが曲がったりしていないか、ちょっと心配ではある。。。

帰って来たら、こっちは結構な暑さ(33℃くらい)で、うだってしまった。

往復約170km、約6時間。
IXY digital 3000ISで撮影(蕎麦はiPhone 4S)。
入園料: 500円、ちたけ盛り蕎麦(大盛り): 1250円。

PS. 行きは一般道で行ったが、帰りは日光宇都宮道路を使った。料金が安い割には、かなり時間が短縮できて、疲労も軽減できて、良かった。

PS2. 暑いと思って、温泉には入らないつもりで行ったのだが、現地は涼しかったので、入っても良かったかも知れない。

  •   0
  •   0

いろいろな都合で、しばらくうなぎを食べに浜名湖に行けないので、今日、スーパーで国産蒲焼き(加工地:九州)を買って来た。値段は1500円くらい(セールらしく、200円くらい値引きされていた)。それ程期待していなかったのだが、意外においしかった。やっぱり、国産だけのことはあるのか。これで、今年の夏は乗り切れそうだw

と言いつつ、来週は米沢牛のすき焼きを食べに山形に泊まりでドライブに行く。本来は、すき焼きは冬に食べた方がおいしいんだろうが、雪がすごそうなので夏にした。というか、実際には、うなぎの代わりに何かパワーの付く食べ物を食べたかったのだ。山形なら、行くのはそれ程大変でないので、結構気軽に決めた。

  •   0
  •   1

会社の近くの、以前から行きたいと思って居た蕎麦屋Yに行った。とろろ蕎麦と舞茸の天麩羅を食べた。蕎麦自体は普通(まずくはないが、ものすごくおいしい訳ではない)だった。天麩羅は結構おいしかったが、少し量が多かった。でも、食べたらますます元気が出て来て、結構天気もいいので、ドライブに行くことにした。

行き先は、明日行こうとしていた、田母沢御用邸記念公園だ。そこの庭園にあやめ(ナスヒオウギアヤメ)が咲いているという話を読んで、前から行こうと思って居たのだ。途中の道は細い所も少々あったが、大体気持ち良く走れた。

着いて早速庭園に行ったのだが、あやめはほぼ終わっていた(;;) 「行こう」と思って居るうちに、開花時期を逃してしまったようだ。代わりにシモツケが咲いていた。細かいが、結構綺麗な花だ。庭園は手入れが行き届いていて、緑がとても綺麗で、気持ち良かった。あと、さすがに元御用邸だけあって、そこの人は皆対応が丁寧なのに驚いた。庭園の作業員の方すら、僕に挨拶をするくらいだ。

御用邸を出てから、道端に寂光滝の看板があったので、ちょっと散歩しようと思ったのだが、iPhoneの地図で調べたら2kmくらいあって遠いので、途中で引き返して来た。

ひとつだけムカついたのは、御用邸とは全く関係ないが、御用邸の前の横断歩道で、車の信号が赤なのに、「外ナンバー」の車(大使館の車?)が強引に僕の前を通ったことくらいだ。

帰りにもう一箇所、川治あじさい公園にアジサイを観に行こうと思って居たのだが、御用邸のアジサイは完全に終わっていたので、そこもダメだと思って止めた。だが、道端には咲いて居たし、今調べたら7月まで観られるようなので、行けば良かったかな。

突然行くことにしたので、デジカメは持って居らず、iPhoneで撮影した。基本的には綺麗に写るのだが、暗いとブレてしまったり、逆に、明るいと光が飽和したりすることがあるようなので、まだまだデジカメの出番はあると思う。

帰り道も、日光付近は多少混んでは居たが、大体気持ち良く走れた。SWIFT Sportはとても調子良く、発進時の加速でエンジンが滑らかに吹け上がって、とても気持ち良かった。自分で制限しなければ(もし許されるのならば、レッドゾーンまで回したいくらいだが、とりあえず、5500回転程度までに留めている)、法定スピード(+α)を軽々と越えてしまう。やっぱり、あれくらいの排気量の車をぶん回すのが気持ちいいと思う(とはいえ、新型アクセラに2.5Lモデルが出ると知って、ちょっと興味をそそられるのも事実だ。あのサイズに、良く2.5Lのエンジンが入るものだなあ。ただ、アクセラは実際にはミドルサイズなので、そんなに支障はないのかな)。

あと、通勤で乗っているだけあって、運転は手慣れたもので、走るのがとても楽なのだが、それが却って危ないかも知れないと思った。昨夜、車を道端の標識に擦る夢を見たので、少し注意して走った。それから、風邪のせいか、耳の聞こえが少し悪くてアイドリング時のエンジン音がほとんど聞こえず、電気自動車に乗っているような気分だった。

本来は、蕎麦の帰りにクリーニングを引き取りに行こうと思って居たのだが、引換券を忘れていたことに気付いたのは、店が近くなってからだったw いつものように、間抜けぶりは健在だ。

往復約100km、約5時間(食事と買い物を含む)。
とろろ蕎麦: 800円、舞茸の天麩羅: 500円、御用邸の入園料: 500円、駐車料金: 200円。
iPhone 4Sで撮影(デジカメを持って行かなかったため)。

  •   0
  •   0

週末に、うなぎを食べに浜名湖までドライブしようと思って、宿まで取って楽しみにしていたのだが、昨日からしきりに咳が出るので、熱を測ったら37℃くらいあった。道理で暑いと感じた訳だ。短パンと半袖シャツで寝ていたのが悪かったのか。悪化させるのは嫌だから、宿をキャンセルし、土曜日は大人しく寝ていることにした。代わりに、日曜に、近場にドライブしよう。そうだ、薬師丸ひろ子の映画を借りて観るのもいいな。

次に行けそうなのは7/13なのだが、連休なので混みそうで、二の足を踏んでいる。(→ 調べたら、宿はほとんど空いてなかった) その次の週(7/20)は、歯医者の予定があるのと、丑の日(7/22)が近いので、やっぱり混みそうだ。その次の週(7/27)となると、学校が夏休みに入りそうで、やっぱり混みそうだ。その次の週(8/3)は、ズバリ丑の日なので混みそうだ。結局、当分はダメそうなので、またスーパーので我慢するかなorz

  •   0
  •   1