Archive for the ‘ドライブ’ Category

うまこさんに触発されて、蓮の花の見られる場所を探したら、近場にあった。つがの里というところで、家から30分くらいで行けた。蓮の花は早朝に咲くというので、6時前に家を出た。

天気は良くなかったものの、なかなかの見頃だった。そして、長らく見たいと思っていた、花の中央のじょうろみたいなものも見ることができた。あじさいも咲いていたが、もう終わりという感じだった。この池では、季節にはあやめや菖蒲も見られるようだ。別の池には鯉が居て、池のへりに立つと寄って来た。

丁度見終った頃に、雨が降ってきた。今日はリラックスして運転できた。

往復約50km、約1.5時間。
IXY Digital 3000ISにて撮影。

  •   0
  •   1

暑い一日だった。那須岳の上は、気温は25℃前後と低いものの、日差しが強くて暑かった。頂上に登ろうとしたが、暑いのと疲れたので断念した。それでも、雲の上に居るという感じが良かった。トンボが多かった。結構日焼けした。

連休のせいか車が多く、朝の10時だというのに、駐車場に入るまでに30分以上(1時間くらい?)待った。帰りのインターへの道も混んでいた。

SWIFT Sportの走行距離は、早くも388kmになった。ごくたまに、1速やRに入らないことがあって、ギヤがガリガリと音をたてるので焦る。入れ方が悪いのか。それにしても、良く曲がる車だ。VITAの苦手だった、下り坂の急カーブを楽々と曲がる。それから、ボディはかなり剛性が高いようで、キシむ音がほとんどしない。

往復約190km、約6時間。
IXY digital 3000ISで撮影。

  •   0
  •   1

とりあえず、近場の那須高原か筑波山のどちらかに行こうと思ったが、県北の那須高原は雨の予報だったので、筑波山にした。その前に、通勤途中にいつも横目で見ている、長岡百穴という古墳群に寄った(最初の3枚)。横穴の中にある仏像が味があった。ただし、仏像は後世に掘られたものだそうだ。

それから、クーポンを持っていたので、ホテル東日本宇都宮でランチを食べた。値段は少し高いが、サラダや焼き立てのピザが食べ放題だ(もちろん、メインディッシュやデザートもあり)。ピザがとてもおいしかった。たまにはこういう所で食事をするのも、いいものだ。

筑波山は、気温が30℃を超えていて非常に暑かったが、日陰は若干涼しかった。昔は無料だった駐車場は、有料になっていた。つつじが丘という所にある駐車場は、見晴しが悪くなり、昔ながらのお土産屋さんが軒を連ねていた。しかし、大した物はなく、僕には道端のアジサイが一番良かった。

今日ドライブして、気付いた点を書く。

  • ナビに接続していたiPodが、再生中に一度ハングした。何が悪いのか不明。
  • ナビの機能は概ね良いが、タッチパネルの操作性が悪い。あと、自宅への経路をちゃんと引けないのは、前のナビと同じだが、少しはましだ。
  • ただ、前のナビ(アルパイン)が非常に優秀だったのに今になって気付いた。「ナビなんてどれでも同じだ」と思っていたが、そうではないようだ。
  • 車両感覚がまだ掴めない。駐車する時など、前に大きな余裕を取ってしまうし、細い道でのすれ違いが怖い。
  • 期待していなかったのだが、クルーズコントロールは高速道路で非常に便利。アクセルを踏まなくても、一定速度で走ってくれる。
  • ETCの端末は、カードが認識されていることを知らせるランプがないのが困る。カードが入っているのは見れば分かるが、認識されているかどうか分からないので、ゲートを通過する時にちょっと怖い。
  • メーターの針が常に白く光っていて、トンネルとかで浮かび上がってかっこいい。
  • 慣れると、タイヤのロードノイズが若干うるさく感じる。VITAよりは静かだが。
  • いいのか悪いのか、実際のスピードに比べてゆっくりに感じる。
  • やはりシートの腰部は柔らかく、長距離では腰が痛くなるかも。
  • 早く、3000rpm以上に回したい!

さあ、明日は那須高原に行くかなー。

往復約126km、7時間。
IXY digital 3000ISで撮影。

(7/16朝加筆)

  •   0
  •   0

長野の戸隠高原や湯の丸高原の辺りに行ってきた。北関東道のおかげで、意外に近かった(それでも、行きは休みを入れて5時間掛かった)。梅雨だというのに、ばっちり晴れた。高原は気温が15℃くらいで、とても涼しかったが、日差しは強かった。

長野市内から戸隠に行く道は、最初がものすごい急坂で、驚いた。あれが凍結したら、絶対に登れないだろう。その後の道は、ほとんど2車線で快適だった。

今回は、戸隠のうずら家で蕎麦を食べるのがメインだったのだが、着くのが12時を過ぎてしまったため、長い行列ができていたので、別の店にした。そこの蕎麦は、大したことなかった。つゆが大変しょっぱかった。

長野市内のホテルに泊まったのだが、夕食が残念だった。イタリアンを選んだのだが、パスタがメインディッシュで、肉料理も魚料理も出なかった。道理でサラダやパスタの量が多かった訳だ。値段相当ということか。まあ、パスタまででお腹いっぱいになったから、それ以上は食べられなかったが。朝食はバイキングで、まあまあだった。

湯の丸高原か高峰高原で温泉に入ろうと思っていたのだが、湯の丸高原で催事が行われていて、すごい人ごみだったので、温泉も混んでいると思って止めた。タオルとバスタオルを持って行き忘れて、長野市内で買い揃えたのだが・・・

今朝、ホテルの駐車場から出るところで、危うく事故を起こしそうになった。片側2車線の道路で、追い越し車線で別の車が右折しようとしたので、進路を阻まれた軽トラが、猛スピードで進路変更してこっちが出ようとしている車線に突っ込んで来たのだ。あと50cmで衝突するところだった。ものすごいクラクションと形相で睨まれたが、向うも悪いのではないか。

帰りに横川SAで釜飯御膳を食べたが、釜飯がぬるくて今一つだった。まあ、駅弁だから、ホカホカの訳はないのだろう。御膳についてきた蕎麦は、戸隠よりおいしかった。

食事と長野市にはいい思い出がなかったが、とにかく高原ドライブは涼しくて良かった。

往復約542km
IXY Digital 3000ISで撮影(鳥居のアップと湯の丸高原の人ごみは、iPhone 4S)

PS. 本当は仙台に牛タンを食べに行きたかったのだが、宿が取れなかったので、戸隠の蕎麦にした。

  •   0
  •   2

VITAとドライブするのも、あと1-2か月。今日は、少し前から目を付けていた県民の森(栃木県矢板市)に行ってきた。宮川渓谷を往復1時間くらい歩いた。滝がいくつかあるのだが、水が少ないようで、空(カラ)の滝が多かった。

少々風邪気味だったが、新緑のすがすがしい雰囲気に、調子が良くなった気がした。ただ、VITAは、どうもエンジン音が大きくなり、調子が悪いという程ではないが、あまり快調ではなかった。

ちなみに、写真を撮った辺りでは珍しく携帯が圏外だった。そんなところで故障されたら、たまったものではないな。

行きは高速を使ったが、帰りは一般道で帰って来た。約5時間、約100km。
公園の写真はiPhone 4S、他はIXY digital 3000ISで撮影。

  •   0
  •   1