Archive for the ‘ストレス’ Category

漸く封書が届いたと思ったら、不備とのこと。何でも、健康保険証の住所を変更してある場合は、発行元の押印が必要だそうな。(運転免許証の画像が若干歪んでいたので、文句を言われないように、保険証にしたのが裏目に出た)

今までそんなこと言われたことないのだが。。。それに、そんな印を押してもらったことなんて無い。

もう止めた。そういうおかしな所には、一銭も預けたくない。

PS. そもそも、健康保険証の住所は自分で書くのに、最初は押印がなくてもいいのかという疑問が起こった。まあ、おかしな銀行だってことで。

  •   0
  •   0

金利がいいようなので、○生銀行に口座を申し込んだのだが、2週間経っても出来てこない。そもそも、申込用紙すら届くのが遅かった。その割に、メールでの催促が2通も来た。

もう、「新○銀行は最低だから、預けるのは止めようか」と思いつつある。

  •   0
  •   0

昼に、近くのチェーンのラーメン屋に行ったら混んでいて、待っているように言われたので待っていたら、後から来た客が名簿に名前を書いていて、そっちが先に呼ばれた。先に居て随分待っていても、あくまで名簿順で案内するようだ。

まあ、名前を書かなかった方が悪いのだろうが、名簿が分かりにくいところにあったし、名前を書くようには言われなかったし、手の空いた店員が居たからすぐ案内されると思ったのだ。

大変ムカついたので、そこでは食べずに出て来た。また怪我でもしない限り、もうあの店には行かないことにした。

  •   0
  •   0

近くの部屋のピアノ、今日もうるさい。もう2時間くらいになる。つっかえ弾きでイライラする。管理人に言っても改善されないし、そもそも、ピアノが許可されている物件なので、禁止にできないのだ。それ以外にも、上の階の物音がひどい。騒音以外は気にっている部屋だが、膝が治ったら引っ越す決心をした。

  •   0
  •   0

近頃、どこからかピアノの音が聞こえて来るようになった。今日はひどくて、かなりの音量で、まるで自分の部屋にピアノがあるようだった。バッハやベートーヴェンを弾いているのだが、はっきり言って下手だ。上手ければ許せるが、パラパラと上っ面で弾いていて、弾き直しが多く、しかも、途中で止めて別の曲に行くので、大変イライラする。管理人に通報した。

  •   0
  •   0

少し前から、夜になると、「ドスン・ドスン」という耳障りな音が22時頃まで聞こえて来るようになった。最初は子供がボールをついている音かと思っていたが、台風の日も聞こえたので、何だろうと思っていた。ある夜、窓から見たら、簡易な小屋の中で男がバットをサンドバッグのような物に打ち付けているのが見えた。

高校生だろうか。そんな誤った練習では、いつまで経っても甲子園には行けないと思う。行けないどころか、身体を痛めるだけだと思う。思いきり振ったバットをサンドバッグに打ち当てたら、当った瞬間に大きな反動が腕や身体に返って来るだろう。その反動が身体を痛めるのではないだろうか。

反動が大きいことを、物理の「力積」で説明してみる。公式は、F= Δ(mv)/Δtだ。バットを打ち付ける時、Δvは大きく、Δtは小さいから、発生する力(撃力)Fはものすごく大きくなるのだ。

仮の数字で、力Fを計算してみよう。

バットを振る時間を1秒、バットは90°回転させ、バットの長さを0.5m、質量を1kg、バットが停まる時間を0.2秒とする。

バットの平均線速度は、(2・π・0.5/4)/1= 0.79 (m/s)なので、

力F= 1・(0.79-0)/0.2= 3.95 ((kg・m/s)/(s)= kg・m/s2= N) となる。

意外に小さいが、バットを1回打ち付けるごとに、約4Nの力が両腕や身体に掛かるのだ。

とにかく、彼にはどんどん身体を痛めてもらって、早く野球が出来なくなることを祈っている。かなりダークサイドだな。

  •   0
  •   0

一日、車に載せて置いたのだが、帰って来てデータを取り出そうとしても、「データが無い」と言われてしまった。仕方ないので、ロガーをリセットして、「動作検知」という意味不明な項目をoffにして、明日再度試してみることにする。(が、台風がどうなることやら)

HDDといい、近頃買ったものはハズレが多いようだ。。。

PS. 日本代理店のwebの「よくある質問」を確認しようとしたら、シリアル番号を入れるように出て、入れても回答が出なかった。代理店のセコさといい、「日本代理店出荷品」とうたっていた販売店の騙し方といい、どうにも腹が立つ。(20:12)

PS. 英語版のマニュアルをダウンロードして見たところ、「動作検知」とは動き検出のことだった(おそらくランニングや散歩用)。道理で、振動の少ない車では何も記録されなかった訳だ。(10/16 7:55)

今日、「動作検知」をoffにして記録してみたら、データが取れていた。ただ、アプリの動作がとても分かりにくく、データがあっても「無い」と表示されるので、今までもデータがあっても無いと思い込んでいたようだ。(10/16 19:55)

また、販売店からのメールで、衛星が捕捉できない状態で移動すると記録されないということを教えてもらった。おそらく、蕎麦屋に行った時に記録されなかったのは、「動作検知」の設定か、この仕様のせいだろう。全くしょうもないが、買ってしまったので、仕方ない。また、シリアル番号については、継続して調べてくれるとのこと。詐欺ではなかったようだ。(10/16 20:06)

  •   0
  •   0

auに、パケット定額契約の解除を申込もうと電話したのだが、結局、「月末に再度電話しろ」とのことだった。何でも、パケット契約の基本料は日割り計算で、解約の予約は受け付けられないとのことだ。一方で、定額料は月払いで日割りはできないとのこと。全く理解不能な料金制度だ。そして、そもそも、こういう手続きがwebでできないこと自体が遅れていると思う。更に言えば、web自体も、どこに窓口の電話番号が書いてあるのか、すぐには分からないようになっている。

まったくイライラした。

PS. 受付の人に"MVNO"と言っても理解されなかったのには、とっても脱力した。。。

PS2. 「こうなったら、昔のFOMA携帯を復活させてドコモに移ってやろうか」とも思ったが、乗り換え手数料や溜まっている無料通話分が損になるので、それはしない。(9:53)

  •   0
  •   0

隣のK国の大統領は、全くどうしようもないと思う。北朝鮮以下かも知れないな。「日本の指導部のために信頼を築けていない」だと! どこまでこっちのせいにすれば気が済むのだろうか。

  •   0
  •   0

生命保険の保険料を年払いにしていたのだが、どうもリスクが高いと感じて、7月に、インターネットサイトで月払いに戻す手配をした。しかし、今日、年払いの引き落とし通知書が届いた。がっかりしたと共に、沸々と怒りが込み上げた。理由は分からないが、きっと、処理がうまくできていないのだろう。申し込んだ時にも確認のメールなど一切なかったので、不安には思っていたが。そもそもそのサイト自体が、UIはしょぼいし深夜から早朝は営業していないという前時代的なものなので、ついでに/適当にやっているのだろう。

いっそのこと解約したくなったが、そんな損なことはできないので、ここは我慢して、明日か月曜に苦情の電話をする。でも、解約しても損が出ない時期になったら、迷わず解約しよう。

  •   0
  •   0