Archive for the ‘ストレス’ Category

昨日、会社で、別のグループが納期に間に合わなくなったらしく、作業を手伝わされた。僕だけでなく、社員総出で手伝った。僕は、電子工作の経験があったものだから、朝から夜10時頃まで手伝う羽目になって、ものすごく疲れて身体中が痛いし、身体に半田の臭いが付いてしまった。

納期に間に合わないからといって、人海戦術でしのごうとするのは大嫌いだ。前の会社でも、そんなことがあった。無理なものは素直に無理と言えばいいのに。

それはともかく、手伝ったのはハードウェア(装置)の準備だった。そこに、とても不平等さを感じた。もし、ソフトウェアが間に合わない場合、ハード担当の彼らや他の社員は手伝ってくれるのだろうか? Noだ。仮にその気があっても無理だろう。プログラミングなんて、数十分説明しただけでできるものではないのだから。だから、「不平等」というのは違うかも知れない。

言いたいのは、ソフト屋はハード屋の尻拭いをすることが多いが、その逆はほとんどないってことだ。例えば、ハードができるのが遅れたら、ソフトの開発期間が短くされて、「あとは頑張れ」だし、ハードの機能がイマイチだったら、ソフトで吸収することを余儀なくされる。いつか、ソフトを先に作る開発ができないものだろうか。

「このプログラムが動くハード作って」って。

  •   0
  •   0

以前、危ない目に遭った交差点(押しボタン式信号)で、また同じような目に遭った。一台が左から無理に右折して出て来たのでブレーキを踏んだら、それに乗じて右からも右折で入ろうとする車があった。それを待てば次々と左右から出て来て、ずっと待つことになり、歩行者が来たらそのうち赤になって、交差点内に取り残されるのが分かっていたので(前回はそうだった)、通さずに突っ切った。危なかったと思うのだが、一体どうすれば良かったのだろう?

いずれにしても、無事で良かった。。。

  •   0
  •   0

ある友人(だった人)を忘年会に誘ったのだが、「忙しいから返事が遅れる」という回答の後、数週間連絡がなかったので、参加する気がないとみなして、「忘年会は止める」と送ったら、いろいろな言い訳(いかに自分は忙しいか)と一緒に、「(連絡は)メールじゃなくLINEでして欲しい」と書いてきた。

何を言ってるんだろう? メールのようなのんびりしたメディアですら返事ができない人が、LINEで即答できるのだろうか。僕には理解できない。LINEの本質を理解してないからだろうか。いや、そんな人をLINEで誘ったところで、「既読スルー」が関の山だろう。

そもそも、連絡手段はどうだっていいことだ。それよりも不愉快なことに、「(負担になるので)もう誘ってくれなくていいです」と書いてきたので、「手段は関係なく、もう連絡しないので安心して下さい」と返して、アドレス帳から削除した。

その人がそんなに余裕がないことは、返事のメールにしか書かれてなかったし、しつこく誘った訳ではない。それなのに、僕の誘いがものすごい負担だったように書かれていたのは、全く心外なことだった。

まあ、余裕がないからそうなるのだろうが、もう少し冷静になって欲しかったと思う。結局、僕はこっちが思う程、親しく思われてなかったんだろうな。結構長い付き合いだったのだが。

  •   0
  •   0

先月、アンプ(SP192AB)で出た軽いガリだが、結局収まらず、毎晩電源を切る前にボリュームを絞る時に出るようになった。程度は軽いが、1万円程度の安いアンプじゃないのだから納得行かない。結構がっかりしている。それで、昨夜、メーカーに苦情のメールを出した。

さて、どういう対応をしてくれるのだろうか。以下に、想定する回答を書いておく。

  • 仕様。音質に影響はないので問題ない。
  • ボリュームは頻繁に動かす必要がある。
  • 部屋の湿度が高いなど、環境が悪い。
  • 修理する。

(14:22) さっそく回答が来た。1番目と4番目を合わせたような感じだ。要点は以下のとおり:

素子が小さいので、ガリは出やすい。しばらく使うとなくなる可能性がある。ただ、余り動かし過ぎると劣化する。ひどくなったら交換することも可能(有償か無償かは不明だが、延長保証で対応できるので問題ない)。

確かにアンプ自体が小さいので、ボリューム素子も小さくなるのは仕方ない。そのうち直る可能性もあるので、しばらく様子をみることにした。

PS. 今の環境(置き場所など)はあのアンプに特化させてしまったから、がっかりしたとは言え、代替候補はそうそうなく、使い続けざるを得ない。音自体は問題ないから、替える気にも余りならない。

  •   0
  •   2

一昨日くらいから、製品の異常動作の件で問い合わせを受けていた。それで、すぐには原因が分からなかったので、原因として考えられることや、その想定される原因から可能な暫定対処を連絡したり、こちらでできる確認をしたりしていた。

すると、横からメールでCc:されていた別の人が割り込んで来て、いろいろ言って来た。それにも逐一回答したり言われたことを試したりしていたのだが、段々、過剰な指示が出てきたり、文章が意味不明になって来た。

誠実に、可能なことに対応していたつもりだったのだが、その人にとっては何かが不満だったのだろう。昨日になって、こちらの書き方(「推測される」、「思う」など)に文句を付けて来て、「もっと真剣になれ」というような捨て台詞を吐いてきた。

それはないだろう。確かに異常動作では迷惑を掛けているが、こっちは何も誤魔化していないし、どうにかして問題を解決しようとして、いろいろやっているのだ。現時点で原因が分からないから、考えられることを書いていたのだ。推測が嫌なのなら、確証を得るまでは「分からない」とだけ書いて黙っていれば良かったのか(それはそれで、きっと文句を言われるだろうが)。

そもそも、そいつのメールの文章は口語的でぞんざいで、いい加減だった。そいつの方が真剣味が足りないと思えるくらいだ。それで、散々振り回したあげく、自分がブチ切れたら、「もういいよ」のように言って去る。自己中な阿呆だ。

そいつは、以前書いた、もう会いたくない人と同じ組織だ。嫌な人間てのは集まるものか、あるいは、そういう考えや行動は伝染するのか。

そして、あそこにはもう行きたくないという考えを更に堅くした。彼らに納得できる話し方は習得できないし、したくもないからだ。こんなに嫌な思いをするのは、その組織だけなのだ。だから、製品に問題はあったとしても、こちらの対応に問題はないと思う。

近頃頻繁に思うのだが、「馬鹿につける薬はない」とか「馬鹿は死ななきゃ治らない」というのは、本当に当たっている。ただ、昔の自分はとても思い上がった馬鹿だったが、死ななくても治った(いや、まだ治ってないのかも知れないが、いろいろな経験のお蔭で、マシにはなった)。

一つだけ救われたのは、そもそもの相手には、問題の原因は分からないものの、今後も継続して調査することで、最後にちゃんと納得してもらったことだ。

  •   1
  •   0

K!、サングラスとチンピラみたいな服で会社に来るお前だよ!

入社したての頃、つまらないことで僕に難癖をつけて来たが、いい歳して自分のことが見えていないチンケな奴だ。自分だけは何をしてもいいとでも思っているのだろうか。

3年前、僕のゴミ箱が彼の区画に置いてあったことなど些細なことで因縁をつけて来た。責任云々とまで言われたが、彼自身は、自分のゴミ箱を隣の席に置いて平気な顔をしている。

それだけなら僕には被害がないから、「単なるアフォだね」で済むが、更に、彼は自分の足を僕の机の下に伸ばして来る。それだけなら無視できるが、臭くてたまらない。昨日は何の臭いかと思っていたのだが、たまたま机の下を見て気付いた。サンダルだから臭いが出るのだろうが、あんなに足が臭い人が居ることに、はじめて気付いた。

"Hey, you! Put your damn feet away!"(→ 参照)と言ってやりたいが、まあ、あいつに話し掛けることすら無駄な労力なので、明日バリケードを作ろう。

(10/16 7:04 加筆・修正)

  •   0
  •   2

約1年半ぶりだ。今回は委託でなくNHK本体の若い男だ。そもそも義務化の話が出ていてムカついているところだったのだが、インターフォンで「TVとかは持ってない」と言ったのに玄関に出ろと言われて、半分ブチ切れた。どうしてか、「単身赴任ですか?」と来たので、完全にキレた。更に、いい加減な話し方にイライラしたので、TVを買う予定はないからパンフなど全く要らないと断り、彼が帰る時にドアをバタンと閉じた。

ふん、あんな奴は義務化されたら用無しだ。義務化されれば、こういうイライラはなくなるが、TVなど見る気がしないし実際に見ない(法的に正確に書くと、「TVが無いから見られない」)のにお金を払わなければならない。どっちにしてもいい迷惑だ。

そもそも、一体どうして、義務という発想が出て来るのだろうか。自民党は(そしてNHKも)未だに、「どの家にもテレビがあって当然」という考えなのか。それで、「単身赴任」という単語が出るのだろう。

放送受信料義務化の法律ができたとして、それは違憲ではないのかと思う。例えば、財産権や思想の自由を侵すのではないか。専門家に頑張って欲しい。

冗談だが、そんなに支払いを義務にしたいのなら、NHKは国民全員にTVを配布すればいいのではないかw

  •   2
  •   2

この辺りの国勢調査員は馬鹿で手抜きだ。インターネットで回答したのに、用紙を投函している。しかも、そのままでポストに完全に入るのに、良くある怪しいチラシのように、二つ折りにしてはみ出るようにしていた。それに、本来、対面で回答を依頼して、回収日を知らせる必要があるのではないだろうか。まったくいい加減だ。

インターネット調査の時にも、ポストに完全に入れずにはみ出ていた。

本部に苦情を言おうと思ったが、ナビダイヤルなどで電話代が掛かる。そして、インターネットでの問い合わせ先がない。何とも前時代的だ。それとも、Twitterに苦情を書けば通じるのか。← 単なる各自のツイート用のようだ。「国勢調査回答ナウ」なんてツイートを期待しているのかw 本部からして終わってる。。。

(19:04 加筆・修正)

  •   3
  •   0

1回しか観ないであろうビデオ目当てに、ビートルズの"1+"を注文したのだが、どうしても配送先がコンビニから自宅に変更できない。

注文先のHMVに問い合わせたのだが、サポートの連中はノータリン(ノーリターンだがリタリンではない)のようだ。聞いたことの1/3しか答えずに平気な顔だ。こういう手合いに付き合うと、OCNの時のように時間が掛かるだけで何も解決せず、頭に来るだけなので、諦めよう。それで、Amazonの価格が安くなったらキャンセルするのだ。

PS. サポートだけではない。技術(居るとすれば)もアホ揃いのようで、注文履歴のページでは、実際には変更できないのに変更ボタンが押せるようになっている。こういう間抜けなwebは作りたくないものだ。

配送先を変更できなかったのは、ブラウザの互換性の問題だった。FirefoxやChromeだと表示されないボタンが、IEでなら表示された。何とも間抜けなやつらだ。(9/18 1:59)

  •   0
  •   2

ここ数日、何もなくて平和だった。という訳ではない。逆に、珍しく仕事でいろいろやって疲れ果てていたくらいだ。そういう時は、不思議と音楽を聴いても楽しめず、歯や眼や頭が痛くなって、寝てばかりいた。

そんな中、久しぶりに嫌な目に遭った。が、昔の自分の所業が返って来た気がするので、まあ仕方ない。でも、もうあの人に会うのはまっぴら御免だ。今後はどうにかして避けたい。

一方、会社の作業服(辞める人からもらった)のサイズが小さくて、ずっと作ってもらおうと思っていて、面倒で上司に言い出せなかったのだが、その日の夕方、偶然、隣のYさんののサイズが大き目で、僕ののサイズが彼に丁度良さそうなことをYさんが気付いて交換してもらえて、とてもありがたかった。

僕は昔から、こういう、「ずっと念じていると叶う」ということが多々あった。例えば、子どもの頃欲しい物があったら、ずっと念じていると(まあ、親にチラチラ言ったりはしたのだが)大体手に入った。それから、今の会社に入ったのだって、そんなものだ。不思議だ。フォースでもあるのだろうか。

フォースといえば、最初に書いた嫌な人はダースベイダーそのものだ。そういうのに真っ向から対抗しても勝ち目はないし、ダークサイドに堕ちるのが関の山なので、オビ=ワン・ケノービのように負けた振りをして逃げるが勝ちだ。

  •   0
  •   2