ある朝突然、「そういえば、ビートルズのライブはほとんど持ってなかったっけ」と気付き、オークションで手に入れたCD。1964年のオーストラリア公演のものだ。もう一枚、日本公演のDVDも買った。

それにしても、このジャケット(リンゴの顔が・・・)が内容を表していたようで、ひどい音質だった。ドラムやベースはほとんど聞こえない。まあ、値段も500円未満だったので、仕方ない。評価する点があるとすれば、曲目がいいことと、時折聞こえるコーラスが美しいことだ。モニタースピーカーなどなく、悲鳴しか聞こえない(と言われている)中で、良く歌えたものだ。

ちなみに、このCDは海賊盤ではない。ちゃんとJASRACのシールが貼ってある。良く許可が取れたものだ。それから、珍しいことに、ライナーノーツがある。全く読んでないがw

  •   0
  •   1

(exblogがなぜか「混みあっていて」コメントが投稿できないので、こちらに書かせて頂きます)

のんびりへの返信です。

おお、iPhoneにされましたか。いい選択だと思います。人気があるので時間が掛かるのも分かります。

スマホは、地図(ただし、最新のiPhoneの地図は誤りが多いですが...)やメモ(Evernote)やスケジュール(カレンダー)が特に便利だと思います。Evernoteとカレンダーは、PCと同期できますので、家ではPCで入力して、出先はiPhoneで見るという使い方ができます。例えば、毎日の買い物メモに使っています。(なお、カレンダーのPCとの同期は、設定が少々面倒です)

あと、ブラウザやカメラやメールはもちろん便利ですね。

最初は、文字入力や設定やアプリのインストールなど、面倒なこと・分からないことが多いと思いますが、めげずに気長に頑張って下さい。

PS. それから、電池を食いますので、毎日の充電が欠かせないですよ。

  •   0
  •   0

以前から気になっていた、WASAPI(排他モード)でのサウンド出力を試すことにした。ただ、聴いてすぐに分かるような音質の変化はない(と思う)。。。一番期待するのは、ネットワークを使った時に時々起る音切れの解消だ。

WASAPIを排他モードで使うと、OSの警告・エラー音も含めて他のアプリの音が出ないので、そちらはオンボードのアナログ出力を使うことにした(音の出口は、サブディスプレイのスピーカー)。基本的に、DVDやBDの音もそっちに出てしまうが、まあ我慢しよう。

PS. サブディスプレイのスピーカーは、非常に音が悪くてげんなりした。出力を分岐して、アンプにも入れられるようにしよう。(20時)

  •   0
  •   0

大昔、関わり合いのあった人の名を、Facebookで見た。いや、検索した訳ではなく(本当に)、友達I君のコメントの中にその人への返信があったのだ。ところが、その人のコメントは見えず。不思議に思って検索しても、出ず。更に、I君の友達リストを見ると、一箇所、空白の部分があった。

その人にブロックされているようだ。だが、奥の手がある。別のアカウントでI君の友達リストを見たら、居た! 何とも不思議な気分だ。ずっと忘れようとしているのに、ひょっこり現れるとは。今は横浜に住んでいるようだ。写真は小さいうえにボケていて、顔が良く見えない。まあ、そのくらいの方が、あきらめようもあるというものだが。

PS. ああ、今になってドキドキ・フラフラして来た。。。早く寝よう。(23:28)

  •   0
  •   1

昔、重複して買ってしまったファンホ・ドミンゲスのCDを、ダメモトでオークションに出したところ、意外に高く売れた(といっても、千円未満だが)。そのまま2枚持ち続けるのは馬鹿らしいし、捨てるのももったいないと思っていたので、良かった。意外にファンが多いのかも知れないな。

  •   0
  •   1

Bud Powellのピアノは、なんでああなのだろう。僕には合わないなあ。

  •   0
  •   0

超音波検査で胆嚢の壁が厚いとのことだったので、MRIで精密検査。暗くて狭い穴に入ると聞いていたので、「まるで火葬されるみたいだ」と、ちょっと怖かったが、頭の方も開放されているので、明るくて圧迫感は少なく、大丈夫だった。

感想は、とにかくうるさくて長い。スキャンヘッド(というのだろうか)の移動音がうるさいようだ。そのうるささや恐怖感を消すためか、ポップ音楽が掛かっていた。が、趣味に合わない音楽を聞かされて約30分間寝ているのは、苦痛だった。でも、iPodなどの金属物は持ち込めないので、仕方ないか。

結果は来週。どうなんだろう。手術は嫌だなあ。。。

PS. 帰りに車のディーラーに寄ろうと思っていたのだが、外は暑く、腰も痛く、昼ご飯を食べたら眠くなったので、延期した。

PS2. 料金は約8000円。高いかもとは思っていたが、結構高かった。

  •   0
  •   1

70.5kg (-2.7kg, 前回 -2.5kg)
BMI 24.4
体脂肪率 22.8%
腹囲 91.0cm

火曜日はリバウンドしてしまったかと思ったが、今日は辛うじて回復。目盛りを増やすかな。

引越してから心がけていること:

  • 週に3日以上は、朝30分程度散歩する。
  • 朝食はシリアル+牛乳+野菜ジュース、昼食は菓子パン1個(または、おにぎり2個)(どちらも500kcal以下)+野菜ジュース。
  • 夕食は、なるべく揚げ物を食べない。必ず野菜を食べる。
  • なるべく良く噛む。
  • お腹が空いたら、コーヒーを飲む(なぜか、空腹感が緩和されるので)。
  •   0
  •   0

なぜか分からないが、右肩と腰が痛くなってしまった。肩は、四十肩の再発だろうか。腰は、椅子で うたた寝したせいか。それから、首は相変わらず、ゴリゴリと凝りがひどい。

その後、腰はほぼ治ったが、肩はダメ。(10/20 早朝) と思ったが、腰もまだダメ。(8:24)

  •   1
  •   1