昨日、血圧で医院に行った。先週、随分低い日があったので相談したら、一時的なものは問題ないとのことだった。そこまでは良かったが、平均値とか値の変化を見ないと分からないと言い出し、血圧を記録する手帳を渡して来た。「いや、もう持ってるから」と思って返したら、

次からは忘れないで持って来て下さい。

だと。は? お前は(昨日だけでなく、今までずっと)「手帳を見せてくれ」なんて言わなかったし、血圧の値すら聞かなかったではないか! (昨日だって、「薬を出す」と言われてこっちから相談するまでは、値の話なんて全然出なかった) だから持参するのも(スプレッドシートからの)転記も止めたのだ。その場はやり過ごしたが、帰宅してからムカつきが高まってきた。今はもう、完璧に行く気がなくなっている。

技術はあるのだろうが、患者が多くて忙しいにしろ、あんないい加減な対応では駄目だと思ので、別のところを探すことにした。窓口の方や看護師さんは良くて元気が出たのに残念だが、肝心の医師がクソでは信頼できない。特に、血圧なんてずっと掛かるのに、ああいう輩ではちょっとどころか一万%遠慮したい。

ただ、近くにそこ以外の内科の医院がないのが問題だ。何とか歩いて行ける範囲にはあるが、具合が悪い時が心配だ。でもまあ、「その時はその時」だ。

気分の悪くなる病院は最低だから。

結果論ではあるが、患者への対応の良さに関しては、血圧で最初に掛かった医院が良かったようだ。が、切ってしまったものは仕方ない。でも、謝罪してそこに戻るのもいいのかも知れない(でも、止めた時の投稿を見たら、ずさんなところがあると書いてあったので、駄目かもな)。

それにしても、田舎の欠点はいろいろあるな。。。 とは言え、都会でもひどい医院・病院が多かったのも確かだ。

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL