(引越し関連の投稿も、そろそろ終わりだろうか)

「営業妨害」とか言われると嫌なので会社名は書かないが、今回はひどかった。今まで何度も使って来たが、次はないと思う。昔のTVのCMでは、関西弁のオッサンが安くするとか言ってた会社だ。

営業はアフォだったが、まあ許せた。でも、作業担当がひどかった。物とか建物に傷が付いたという論外なことはなかったが、担当者がなんともいい加減でムカついたってのが正直なところだ。以下に、ものすごく問題だと思ったことを書く。

重い段ボール箱を3個とか一度に運ぶのには感心したが、危ういバランスで搬入して来て(確か、照明だったか3個を顎で押さえながら、フラフラしながら持って来た)、一つ間違ったらガシャンだと思った。それでいいのか? 保険があるから壊してもいいの?

布団を彼らが提供した布団袋に入れていたのだが、いかにも「(荷物に愛情はないので)テキトーに運びました(キリッ)」って感じで、乱れた荷姿で搬入して(袋の上の方が随分はだけていた。後述の黒いゴミも付いていた)、それが当たり前でございって感じで、直しもせずに放置した。そういえば、立てて置いてた気もするな。いくら実害がないからと言って、寝具をそういう風にぞんざいに扱われても構わない人って、結構少ないと思うが・・・

靴を新居の(使えない)靴箱に入れた時に、とりあえず入れればいいと思ったのだろう、無理して入れられたので、あとで全然開かなかった。お前らは力技で押し込めばいいのか? だったらさ、「閉まらないけどどうしますか」とか聞けばいいのに。しかも、その時に隙間に挟んだのか、傘の柄を擦って傷つけて申告しなかった。傘なんていいけど、隠されると気分悪い。他にもありそうだと思ってしまう。

本棚に黒いススのような汚れが付いていた。微量ならいいが、そうではなく結構大量だったので(汚い緩衝材かトラックに付いていたのだろう)、新居の床にも落ちて汚くなっていた。

僕はそれに気付いたので、その会社の「サービス」で、搬入が終わってからちょっとした作業が頼めるので、「軽く掃除を」と頼んだのだが、総勢5名(前回のように、暇だったのか、新居に数人「応援」が来た)くらい居たのに、誰一人その汚れに気付かず、もちろん綺麗にもせずに帰った。どいつもこいつも、どこに目があるんだろうかね? やる気がないんだったら、そんなサービスはしなければいいのに。

無料の作業だって、いい加減にやったら、本業までマイナスの評価になるってのは結構厳しいとは思うけど、そういうものだと思う。再度書くが、そんなことならやらなきゃいいんだよ。

そういえば、前回も、(CCBの一人みたいな)作業員が小さいCDラックを搬入する時に、調子に乗ったのか小走りして廊下で滑って床にぶつけて床を凹ませたけど、ヘラヘラして誤魔化していたのを思い出した。やっぱりあそこは全体あるいは平均的に意識が低いようだ。ヘマしても気付かれなければ問題ないって意識すらありそうだ。

要するにアマの集まりで、いかにテキトーにやって速く終わらせるかしか考えていないようなので、大事な荷物なんて任せられない。何が「マイスター品質」だ。品質にもマイスターにも失礼だ。気易く使う前に、何が品質なのか最初から勉強しろ! へそでお茶が沸くぜ。というか、ムカついた頭で沸くよ、汚い黄色とパンダの会社!

 

PS. ご存知ない方のために: 見積りしてもらうと、なぜかお米を持ってくる引越センターがあります。いくらおいしくたって(僕は食べたことないw)、引越しとお米は全く別だからある意味クソで、こっちは要らないんだけどね・・・

基本は当日現金払いでクレジットカードは(普通には)使えなかったし、なんか、そういう前時代的な考えの詰まったクソ会社だって気がして来た。良く持っていると、逆に感心するよw

  •   0
  •   0

4件のコメント

  1. naoki:

    あの会社は、僕も嫌な目に遭ってます。食器洗い乾燥機の外装(横)を結構凹まされて、正面の扉の開閉時に摩擦が生じる様になってしまいました。

    指摘したら、作業員がゴリゴリ押して直して「これで勘弁して下さい」と。完全には治ってませんでしたし、外装はやや凹みが小さくなった程度でした。

    さらにこの会社の時、カミさんの化粧台もぶつけて2箇所凹まされました。当然、以後利用するつもりはありません。

    今まで3社依頼しましたが僕としては小さな昆虫のところが良かったです。(他にマイナーなところも頼みましたが、私語が多かったりです)

    •   1
    •   0
  2. れんと:

    ●なおきさんもだったんですね・・・ それにしても、ゴリゴリ押すとか化粧台をぶつけるとか最低です。下には下が居ますね。結局、会社としてはパンフに書いてあるような大層なことは特にしてなくて、個人次第のようです。でも問題を起こすと怒られるので、「勘弁して下さい」になると。

    本文を書いたあとで思い出しましたが、一度だけ感心したことがあります。実家に移った時、道が細くてトラックが入れなかった時に、リヤカーで往復してくれました。それはありがたかったです。(でも、厳しいことを言えば、事前に確認しろって気はしますが。もし、ものすごい山奥だったらどうするんだと・・・)

    マイナー(不動産屋に割り引きパンフがあるようなところ)なところは最初にひどい目に遭ったので、それ以来使っていません。見積りの時に「少し手伝ってもらえますか」とか言われたのですが、当日一人で来て、電子ピアノなどの重い物を階段で上げるのを手伝わされました。死ぬかと思いました。

    働き者の黒い昆虫(でしょうか)のところは、次回、覚えていたら試してみます^^

    •   1
    •   0
  3. naoki:

    はい、まさにその黒い昆虫のところです。これが3社目だったんですが、前の2社と比べて最も良かったです。

    食洗機の「勘弁して下さい」は、(記憶での話になりますが)れんとさんのご指摘のように、問題を起こすと給料が下がるので何とかこの場で収めて欲しいという感じだったと思います。僕も気が小さいし心が優しいので(←自分で言うかw)、その時は一所懸命作業してくれた人に同情してしまい、収めてしまいました。が、後になってムカムカしてきました。

    それにしても、手伝いまでさせるとは……あきれますね。

    •   1
    •   0
  4. れんと:

    ●ええ、僕も若い頃は、気が小さく心が優しかったんですwww

    •   1
    •   0

コメントを書く / Write a comment

名前 / Name    

メール / Mail 

URL