(注: 追記したが、アプリが電池を馬鹿食いしたので、今はアンインストールしている。どうも、利点より欠点の方が多いようだ・・・ 4/21 7:17)

二転三転の挙句、僕でも十万円が頂けるそうで何よりだw 暇だったので、準備がてら(ずっと知らなかったのだが)スマフォのNFC機能でもマイナンバーカードが読めるらしいので試そうとした。アプリを検索したら、みんなすごく怒っていて、そこで知った必要そうな2種類のアプリ(マイナポータル用とカード読み込み用(JPKIとかいうやつ))のどちらも評価が2未満だったので、「これは即捨てかな」と思いつつも試してみた。

とりあえず、カード読み込みアプリを試すと、確かに読み込まない。スマフォをカードに載せても全然反応しない。アプリの感想で「スマフォ(またはカード)を1cmくらいずつずらしてようやく」と読んだのでそうしてみたがやっぱりだめで、コツが要るようだ。どうも、水平(上下方向)にずらすだけでなく、一旦スマフォをカードから離して近付け直すといいようだ。ずらしても読み込まないので、諦め掛けてスマフォをちょっと持ち上げた瞬間に、読み込んだらしきバイブが振動したので気付いた。しかも、カードの操作中はスマフォとカードを動かすなという、なかなかスゴイ仕様・・・ Suicaの爪の垢でも煎じて飲ませたい。あと、パスワードが何個もあるのだが、そのうちどれを入れるのか、今ひとつ判然としなかった。パスワードを区別する名前が(僕ですら理解したくない不能な)専門用語で長くて分かりにくいせいだ。

もう一個のマイナポータルのアプリなんて、想像どおり使いにくかった。というか、あれはブラウザの画面なのかも知れない。スマフォ用アプリなのに、どうしてか画面構成が横長になっていて見えないところが多く、怒るどころか苦笑のレベルでもなかった(せいぜい、「ああ、馬鹿初心者はこういうの作っちゃうんだよね・・・」という溜息のレベルだ)。あと、トップ画面のメニューは分かりやすそうだけど、各項目に入ってその操作をしようとすると いちいち面倒(しかも意味不明)な操作が要るようで、全然使う気にならなかった。

どこの誰がどのくらいのお金で作ったか知りたくもないが、どっちも一言で言って、クソアプリの作りが悪い。これではみんなが怒るのも無理はない。役人は発注して受け取るだけじゃなくて、アプリを公開する前に自分でも使ってみろよと言いたい。でもまあ、公開も含めて全部丸投げで、彼らがすることと言えばハンコを押すだけなのだろうwww

ひとつだけ感心したのは、カードを読ませたあとにポータルにログインしたら、名前も住所も登録が要らなかったことだ(通知用メールアドレスは入れた)。さすがにカードに入っているから不要なのだろうか。でも、カード情報とポータルのアプリは独立で、実際には何の情報も入ってなくて、お金をもらうときに打ち込ませられる可能性もあるから、油断はできない。

まあ、十万円ゲット専用だな。 しかも、役人は開店休業中だったであろうポータルの稼働率が一気に上がって、まさにWin-Win?www

(4/21 6:15) さっきスマフォのバイブが振動したので見たら、「電池がなくなりそうだ」という通知だった。初めて見た。マイナンバーカード関係のアプリが想像以上のクソで電池を馬鹿食いするようなので、即座に削除した。十万円の申請は紙でいいよ。あるいは、その時にまたアプリを入れればいい。さすがのジャパンクオリティ・・・

マイナンバーカード用アプリを入れたら、とんでもない速さで電池が減った。

もしかしたら、それらのアプリのバックグラウンド通信をoffにしたりバックグラウンドでの電池使用を制限したせいかも知れないが、それだったら、やっぱり影でこっそり通信しようとしているということだ。その点でも入れておく訳には行かない。

アプリをアンインストールしただけでは直らず、スマフォ(Android)を再起動してようやく直った。ひどいものだ。もう入れたくない。 (4/21 15:03記)

 

PS. お金の受け取り申請の人が溢れてポータルのサーバがダウンしないか心配になったが、多くの人はカードすら読み込めず、たやすくログインなんてできなさそうだから、その心配は不要そうだ。

PS2. そのうちアプリに余計ご親切な機能が追加されて、各自の行動の捕捉とかされそうな気がちょっとしたので、ゲットしたら即アンインストールかな。

  •   1
  •   0

コメントを書く / Write a comment

名前 / Name    

メール / Mail 

URL