押し売り放送と新聞以外に もう一つしつこい勧誘(営業)がある。生保である。入っていない会社ではなく、入っているところが鬱陶しい。某関西の会社だ。引っ越しで住所変更すると、少ししてからその辺りの担当が来たり電話を掛けて来る。これで3人目だ。

こっちは何も用はないのだが、向こうは、何とかして満期が近い今の保険を別のに切り替えさせるなどして、自分の手柄や会社の利益を確保したいようだ。そういう魂胆は「まるっとお見通し」なので、話を聞くのすら無駄だと思い、2回くらい電話が来たら着信拒否にしている。インターフォンも通常は切っているから、それでまったく接触が断てる。せいぜい、向こうが諦めるまで紙を投函される程度だ(それだって、無駄だし部屋に持ち帰って捨てるのが面倒だから止めて欲しい)。

それにしても、いくら同じ会社とは言え、個人事業主であろう保険のセールスに個人情報を勝手に横流ししていいものだろうかと思う。そういう承諾をした覚えはないが、どこかに書いてあるのだろうか?

そもそも、セールスに会いたくない(必要がない)からインターネットで手続きしているのに わざわざ人を寄越すってのは、本当に遅れた・無神経な会社だと思う※。無駄もいいところで*、そういうお金が全部保険料から出ているかと思うと、入ったのが馬鹿だった。

※そこの時代遅れ加減が分かることとして、webサイトでの手続きなどが深夜・早朝は使えないということがある。江戸時代ですかって言いたいw 僕は、住所変更しようとするたびに「時間外です」というのを見てイライラさせられる。あと、なぜか、同じ系列と思われる銀行からの自動引き落としができないという謎もある。数年間定期的にチェックしているが、全然入らない。もっと仲良くして欲しいわ。

*無駄は多いのだが、今残している保険はバブル期に入ったのと種類も相まって、比較的割りが良い。そのため、満期になると向こうの出費が大きいから頻繁に来るのだろう。こっちも もうお金を払いたくないから早く満期になって欲しいのだが、そう思っていると結構長い(中途解約も検討してみたが、得策でないようだ。: こういうことを相談すると、まさに思う壺なのだろうw)。

 

(これを書いたあとで、以前も似たようなことを書いた気がするが、例によって、忘れるために書いているので良しとしたw)

  •  0
  •  0

コメントを書く / Write a comment

名前 / Name    

メール / Mail 

URL