僕にはコロナの影響はほとんどないぜ、と高をくくっていたらw、(確認中で確定していないが、)思わぬ影響を受けた感じだ。それは、少し前からネット(DTI光)が遅くなったことだ。

SPEED TESTという、NTTが関係しているらしいサイトで速度を測ってみると、フレッツ網内は80Mbps前後と速いのだが、外部からのダウンロードが遅い。今までは、(週末の)夜だから混んでいるのだろうと思って「様子見」して居たのだが、段々悪化して来て、近頃は、遅い時は10Mbpsすら出ないことがザラになって来た。どのくらい遅いかというと、例えば、このブログを開いた時に左右の余白の表示が随分遅れるくらいだ。開通当初(4月)はIPv6にしたら爆速だと喜んでいたのが、遠い昔の夢のようだ。

いろいろ調べても確かな原因は分からなかったのだが、なんとなく、IPoE(でIPv6とIPv4)を提供するOCNバーチャルコネクトがネックになっている気がした。というのは、開通前に遅い・イマイチという話を読んでいたし、近頃はコロナのために人が家に引きこもって動画を観たり、多くの人が在宅勤務でネットを使うようになったから、通信量が増えたのではないかと考えた(実際には後者はそれほどでもないようで、前者で通信量が増えているそうだ)。

もしそうなら、最初から「IPv6(IPoE)にすれば速くなる」というのは眉唾だとは思って居たが、こんなに速く馬脚を現すとは なんともお寒い限りだ。。。 ただ、まだ多くの人はPPPoEだろうから、IPoEがそんなに遅くなるのは腑に落ちないのだが、うちの場合は状況が悪い。それは、フレッツと外部ネットが繋がる点("POI"?)がなぜか茨城(IPアドレスを調べたら水戸市だった)にあることだ。つまり、栃木と茨城の通信が合流されているのだろう。想像だが、OCNはこの辺りのIPv6(IPoE)は使用者が少ないと考えて一緒にしたのではないか。

実際、コロナ前まではそれで済んでいたのだが(実際に速かった)、今は通信量が予想以上に増えて、PPPoEで起こっているのと同様の「糞詰り」状態になっているのではないかと想像している。あと、読んだ話だが、コロナで新規に光(モバイルキャリアの光コラボ)を引く人が増えたそうで(ただ、都会はともかく、栃木や茨城でも増えているのかは不明w)、そういう人たちが「速くなりますよー」とか言われるがままに最初からIPv6(IPoE)にしているとすれば、通信量の急増もあり得る。

そこで、IPv6(IPoE)にする前に調べた時に、「(従来の)PPPoEの方が速度が出た(あるいは、安定していた)」と読んだのを思い出し、PPPoEに戻して試してみることにした。早速プロバイダに依頼して、昨日変更された。

速度を測ったら、見事に速くなった※。開通当初のように時間帯での変動はあるが、今のところ、IPoEのように、遅い時はずっと10Mbps以下などということはない。概ね、ダウンロードでは40-80Mbpsは出ている。ただ、まだ安心するのは早い。週末の夜にどうなるか調べないといけない。おそらく遅くはなるが、IPoEよりは速いと想像・期待している。

※PPPoEの場合、ルータの「IPv6ブリッジ」機能をonにしないと、SPEED TESTでは測定できなかった。フレッツ内のサイトにアクセスする関係だろうか。ただ、外部にはIPv6でのアクセスは行われない。

妙なのは、アップロード速度がVDSL装置のアップロード速度の上限(と思われる)の35Mbpsを超えることが多いことで、単なる誤差か、単位の変換の関係か、PPPの圧縮がちょっと効いているのかと想像している。

なお、PPPoEの場合のIPアドレスでPOI(?)を調べたら、真っ当に県内(小山市)だった。つまり、栃木と茨城の通信量が分散・分離されているはずだから、IPoEよりは速度低下しにくそうだ。

余談: 僕のところのIPアドレスを調べると、IPoEだけでなく、PPPoEでも"NTT Comm."(OCN)と出ることが多い。おそらく、DTIはOCNのNWを使っているとか、実務をOCNに委託しているのだろう。その点では、OCNが遅くなったらDTIも遅くなる可能性が高い。が、今はまだIPoEの栃木・茨城のPOIだけが詰まっているようだ。

ちなみに、DTI光は先月からIPoEの提供元をJPNEのv6プラスに換えていて、それがOCNバーチャルコネクトがカス遅いからなのかは、全く分からない(聞いても答えてくれないだろう)※。ただ、全くの推測だが、v6プラスにしてもPOIが茨城だったら遅いことに変わりはなさそうで、事前に確認する必要がありそうだ。

※上述のように、DTIは下回りにOCNを使っているにも関わらず、わざわざv6プラスにした(以前使っていたのを戻した)ということは、まあ「それなりに大きな理由」があったのだろうと推察する。

参考: みんそくでDTI光の栃木の速度を見ると、7月以降は見事にOCNバーチャルコネクトが激遅でv6プラスは速い結果になっている。数は少ないが、僕の想像に合っている。

まあ、PPPoEがとんでもなく遅くならない限り、IPoE(v6プラス)に戻す必要はないと思っている。僕はIPv6自体に何もメリットを感じていないので。逆に、IPv6アドレスは(PCなどごとに)固有なので、個人のマーク付け(トラッキング)されそうなのが嫌だ。

 

なお、DTI光のページでは、栃木でもIPoEで数百Mbps出ている(実測値だという・・・)と誇らしげに書いてあるのだが、いつどこで出るのか小一時間問い詰めたい(爆)※ 別にそんなに出なくていいから、せめて30Mbpsは死守して欲しいものだ。

※この値を見て興味深いのは、ダウンロードがアップロードよりかなり遅い(約1/2)ことだ。これはPOIの詰まり(混み)具合を反映している気がする。POIの設備で通信可能な容量は一定なので、通信量が多ければ(なおかつ上限に近付けば)速度が遅くなるはずで、ダウンロード量が想定以上に多いということかも知れない。逆に、ダウンロードとアップロード速度が同じくらいの都道府県(例: 宮城県)は快適そうだ。

それから、今回の件で、Speed Test (SPEED CHECK)という速度測定に便利なサイトを見つけた。以前から使っているOoklaのように、(測定時の)速度の変動具合(安定性)がグラフと数値で分かるのがいい。しかも、Ooklaは測定が終わるとグラフが見えなくなってしまうが、ここはそうでないのがいい。 ← Ooklaでも測定後にグラフはちゃんと出ている。大きくて却って目立たなかったようで、気付かなかった。なお、Speed TestはフレッツのPOIやプロバイダのPOI(というものがあるのなら)から離れているようで、Ookla(NTTのSPEED TESTと近い)より実(体感)速度に近い値が出ることが多い気がする。 (8/28 9:14)

 

(18:23追加) 付録: フレッツ(の速度)に関する追加情報と参考資料

さらに調べたら、なかなかむやみに複雑で奥が深くて簡単には理解できない(し、おもしろくないので したくもないw)が、本文中の"POI"はフレッツとプロバイダなど(その先がインターネットに繋がっている)を繋ぐ設備を置いている施設・拠点(ビル)を指すようだ。IPoEの設備は"GWR"(ゲートウェイルーター)で、PPPoEの設備は"NTE"(網終端装置)とのこと。

で、IPoEのGWRはVNE(プロバイダの下請け(良くない表現で、「バックボーン」辺りが適切か)みたいな会社)が設置し、PPPoEのNTEはNTT東西が設置する。そして、NTEは、(NTTがケチな高いせいなのか、)なかなか増設してもらえないために、そこがボトルネックとなってフレッツ-インターネット間の速度が低下しているというのが、PPPoEが遅い原因(の一つ)とのことである。

ただ、IPoEのGWRはVNEが設置するとはいえ、その機器も安くはないだろうから、仮にGWRの容量が不十分だったら、やっぱり速度が低下するのではないか。そして、僕の家から繋がっていたOCNバーチャルコネクトのGWRは栃木と茨城で共用(集約)していて、近頃容量が不足してしまったために遅くなっているのではないか。というのが僕の推測(本文を書いてから、追加調査して補足した)である。

で、上記のようにGWRはVNEが設置するので、仮に、v6プラス(JPNE)のGWRが(仮に栃木・茨城共用POIに設置されていても、)栃木専用になっていて なおかつ・または 容量が充分であれば、v6プラスに換えれば高速になる(速度低下が起こらない)かも知れない。

がっ、んなことは誰も教えてくれないので賭けだwww (でも、DTIは比較的簡単に切り替えてくれるので、試すのが容易・気軽でありがたい^^)

参考資料

  1. Fukumori: NTT フレッツ光における通信速度などの現状について、背景や仕組みから正しく理解する 2020 (2020)
    • なかなか良くまとまっていて、いい資料。ただ、本質的に複雑な問題なので、必ずしも分かりやすいとは言えない。(それにしても、どういう方なのだろうか?)
  2. 中川: 非当事者が見たPPPoEの輻輳と霞が関の今 (2018)
  3. 石田: IPoE方式とVNEの役割 (2018)
  4. 山口: NGN IPoE方式のインターネット接続とか (2018?)
    • いろいろ いちゃもんを付けたいが、まあ、ノーコメントってことでw
  • Speed Test

    Speed Test

    「フレッツ速度測定サイト」は、お客様の端末からNTT東西のフレッツ網上の測定サーバまで、及びお客様の…

  •   0
  •   0

コメントを書く / Write a comment

名前 / Name    

メール / Mail 

URL