マウスにバイブが入ったら便利かも。

アラームの音の代わりに振動すれば、うるさくない。いつもマウスを握っている訳ではないから気付かない可能性はあるが、例の「振動音」で分かるのではないか。あと、操作のフィードバック(例: 処理が終わったら振動する、描画の時にマウスカーソルがオブジェクトの領域に入ったら振動する)にも使えそうだ。

今までになかったのだろうか?

意外に少ないけど、あったことはあったようだ。マッサージ用のは結構あるが、それじゃないw

 

これをスピーカー(サウンドの出力装置)の一種として作れば、ソフト的には普通のサウンドドライバで振動させられるから、比較的楽に使えそうだ。

とは言え、マウスはLow speed USB (1.5Mbps)だけど、サウンドの場合は少なくともFull speed (12Mbps)にしなくてはならず、更に、中に2つのデバイスが入ることになるので、そういう異常さで難しいかも知れない。まあ、複数デバイスに関しては、中にハブ(機能)も入れれば、それほど問題ではなさそうだ。もちろん、ちゃんとした多機能(multiまたはcomposite)デバイスにしてもいいが、専用ドライバが必要なので得策でない。

あとは、マウスの中に携帯電話とかスマフォ(大きさ的にはスマートウォッチがいいか)を内蔵して、それにSMSなどを飛ばしてバイブを振動させるってのは(USとかロシアの人がやりそうだけど)、おもしろいけど全く本末転倒なので、駄目だw

  •   0
  •   0

コメントを書く / Write a comment

名前 / Name    

メール / Mail 

URL