(だるいので ちょっと小ネタを)

先日、Hacker Newsで見て ちょっと吹き出しつつ「まさに!」と思ったコメント:

Hacker Newsのコメントより: 「−するだけで直る」ってのは駄目なことが多い。(意訳)

画像が見えにくいので、文字に書き出した:

mehrdadn: You can just use FILE_SHARE_WRITE if you don't want to lock out other programs...

VBprogrammer: If I know one thing about files it's that any fix beggining with "You can just..." is probably wrong.

題は僕がいつも思っていることで、上に引用したものとは若干違う(場面も違うし、ニュアンスの理解についてもちょっと不安だ)が、まあ同じ方向だ。これを自分に言って・思う(そして、結局うまく行かない)のならいいが、大抵、脇で見ているだけなのに他人にドヤ顔で言う奴(ジジイに多い)が居て、そういう輩が居なくなるだけでいいと思うw

更に、引用した話も(ファイル関係に限らず)本当に良くある。「−するだけで直る」ってのをすると、最初はうまく行ったと思うが、大体、少し経って復活したり、その「ちょっと直した」ことが他の問題を引き起こしてしまって、まさに「ぬか喜び」が多い。

 

PS. 少し前に偶然見付けたHacker Newsだが、なかなか役に立っている。日本のCeronに近い感じ(ただし、技術系がメインだし、元ネタがツイッターなものは ほとんどない)だ。技術的な最新の情報(たまに昔のも出る)が分かる以外に、生きた英語に触れられる。そのため理解できないことも多いが、それも含めて、「これはこういう意味か?」と想像したり、「(こんな時は)こういう言い回しがあるのか!」と気付いたりして、勉強にはなる。

ただ、投稿もコメントも多いので、しっかり読むのは疲れる・・・ 苦手な単語や言い回し(いつも意味が分からない。例: Aとその正反対のBとどっちだったか分からない)がバンバン出て来て、いつも調べないと分からない(でも、面倒だから調べないことも多い)wせいもあって、疲れて居る時には余り読む気にはならない。

それにしても、これの正体は何なのか、そこが一番気になるw

  •  0
  •  0

コメントを書く / Write a comment

名前 / Name    

メール / Mail 

URL