その後、オーディオのパンドラの箱を更に開いてしまって収拾を付けるのに大変な思いをしている一方で、再び大腸カメラをする羽目になった。市のがん検診で潜血が出たのだ。前回のように2回のうち1回だった。

その医院で大腸カメラをするのは2回目なので、前回の写真を見つつ、ポリープがあったら除去することになり、その場合は一泊入院と、ちょっと面倒なことになった。

前日(昨日)は検査食が少なくて空腹に見舞われつつ、今朝は下剤、昼はカメラで苦しい思いをし、しかも、入院した場合の準備もする必要があって、疲労困憊した。

が、検査の結果、ポリープはなく、入院する必要もなくなって一安心となり、ちょっとのんびりしている。

 

ただ、いつものように いくつかの謎が生じた。きっと、検索すれば何か分かるんだろうけど、そういうのを見出すとキリがなくなって、ただでさえオーディオで手一杯なのに更に疲れそうなので、謎のままにしておく。

(以下、余り綺麗でないことが書いてあるので、食事中などや嫌な方は注意されたい。)

  • 辛い食べ物は潜血検査に影響するのか?
    • すごく辛いラーメン(カップ麺: 蒙古タンメン中本 辛旨味噌)を食べたら、その翌日の検便に潜血があった。
    • これが初めてではなく、前回検出された時も同じ(あるいはシリーズの)ラーメンを食べた記憶があり、「大丈夫かなあ?」と思いながら食べたのが見事に当たってしまった。
      • 潜血があったと知らされた時、出た検便の日を教えてもらい、食べた翌日だということを確認した。
    • 辛い物質が腸に作用(刺激)して、炎症を生むとかだろうか?
  • 酸化マグネシウムは逆効果なことがある?
    • 排便を促進するためだろうが、検査の一週間くらい前から酸化マグネシウムを飲んでいたのだが、それから便通が悪くなった。
      • スッと出なくなってしまった。
    • 体質によって副作用があるのだろうか?
  • 下剤(ムーベン: 大腸の洗浄剤?)を長く掛けて飲むと逆効果?
    • 前回もそうだったが、のんびり2lを飲んでいたら、指定の2時間では終わらず、3時間くらい掛かった。そのせいかどうかは不明だが、最後まで便が綺麗にならず、困った。
      • 医院に電話で聞いたとしても、即座にどうにかなるものではないだろうから そのまま行った。
      • 実際、検査でも少し残って居たとのことだった。
    • 短時間で飲まないと効果が薄まってしまうのだろうか?
      • その割には、ゆっくり飲むように書いてある・・・
    • あるいは、体質の関係だろうか? だとしたら、他にいいものはあるのか??
      • 上の酸化マグネシウムも効きが悪いし、前の晩に飲んだ下剤(良くバリウムのあとに出るやつ)も今一つだった。
  •  0
  •  0
Keys: , ,

6件のコメント

  1. naoki:

    ラーメンのくだりで爆笑しましたw

    次回はそのラーメンを食べないで便潜血の検査をすべきですねw

    でもそれで検査結果が(-)の場合、れんとさんのことなので、その翌年また激辛ラーメン食べてどうなるか検証しそうですww

    •  1
    •  0
  2. れんと:

    ●そう、次回からは食べないようにしようと心に誓いましたw

    そう言えば、本文には前回食べたと書きましたが、実際には、食べたのは前々回だった気がします。前回は前々回の経験から食べずにOKだったように思います。まあ、順番は余り関係ないです。

    更なる検証はしたいのですが、いかんせん、大腸カメラは下剤とか結構ハードなので避けたいっすwww そして、苦しいけど準備が楽な、胃カメラのほうが いいです。

    •  0
    •  0
  3. naoki:

    下剤はハードですよねー。(検査も)

    僕の時はニフレックでしたが、どうしても飲み切れなくてクリニックに行く前に電話で泣きついたら、「持ってきて下さい」と。

    持って行ったら、結局全部飲まされましたw

    (しかし、緑茶を出してくれて、それが口直しになり、意外にも飲み切れました)

    •  0
    •  1
  4. れんと:

    ●へえ、ムーベンは海水みたいな感じですが、まあ、飲めました。飲みにくくても効くなら良さそうです。とは言え、指定できるものでもなさそうです。

    あと、やっぱり泣き付いても、看護師さんたちは どうにもできないですよねw

    •  1
    •  0
  5. naoki:

    ニフレックも海水みたいな味でした。

    成分までは調べてませんが、似たような物なのかも知れませんね。

    ウェブを見てみると、錠剤の医療機関もあるようです。が、受診前に「大腸ファイバー受けたいんですが、お宅の下剤は錠剤ですか?」って聞くのも何だか変な気がします。

    •  1
    •  0
  6. れんと:

    ●へえ、錠剤もあるんですか。飲むのは楽だし効きも良さそうですが、効きすぎて辛いかも知れませんね。まったく贅沢だw

    •  1
    •  0

コメントを書く

名前    

メール 

URL