速度測定サイトで測定していたら、スタイルシートから参照されている意味のない画像(元々のスタイルでは使われていた)を発見したので、それらを削除したら、トップページのオブジェクト数が13にまで減った(元々の半分程度か)。それで速度が大幅に上がる訳でもないが、大分すっきりした。

ちなみに、このブログのオリジナルのスタイルEvanescenceは、以下のような外観だった。

screenshot

それを、MovableTypeのスタイルMinimalist Redの色遣いにし、大幅に変更して、今に至っている。

mt4_3column_1

今迷っているのは、hover(リンクにマウスカーソルを重ねた時)の色遣いだ。アクセシビリティ向上のためにコントラストを高めたが、もう少し柔らかくしたい。ただ、色は余り増やしたくない。何度か試した結果、今の色遣いに落ち着いているが、なかなか難しい。(18:56)

以前、ふぇーさんに教えて頂いた、日本の伝統色(Chromeで見る必要あり)のサイトから、「柿渋」(#a35e47)を選んでみた。アクセシビリティには問題ない上で、統一感を保ちつつ、少しは柔らかくなったと思うが、どうだろう。タイトルのhoverについては、まだ納得していないが。(21時)

とりあえず、タイトルのhoverも決めた。あと、思い違いでボディのフォントがメイリオになっていなかったので、修正した。(8/19 5時)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL