暇で気が向いたので、メール用ドメインを取った。キャンペーンらしくて、最初の年は480円で済んだ。これなら、駄目でも気兼ねなく捨てられる。メールサーバーをセットアップするのは面倒なので、当面、プロバイダに転送するようにしてみたのだが、ちょっとした問題が起こった。送信時、メーラーの設定だけしてDNSにIPアドレス(Aレコード)を設定しないと、「ドメインが存在しない」というエラーで、プロバイダからメールが送信できないようだ。

仕方ないので、piulento.netのアドレスを設定してみた。現在、DNS情報の伝達待ち。

あ! これだと、メール用ドメインがpiulento.netに関連付いてしまうので、良くない気がする。。。

ドメイン割り当て会社のサーバのIPアドレスでも大丈夫かな?

大丈夫のようだ。規則としてこれでいいのか不明だが、とりあえず、これで使ってみよう。

(1/13 20:48 一部修正)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL