(このエントリも余り綺麗ではないので、注意してお読みください)

 

この部屋は臭いとは縁があるようで、トイレの妙な臭いの他に、時々、どこからかカビの臭いもしていた。ずっと臭いの原因を突き止めようとしていたのだが、なかなか分からなかった。ゴミ箱の生ごみの臭いかと思ったが、違っていたし、換気すれば収まるかと思って良く換気しても収まらず、除湿機を入れても同じだった。それで、「どこかの壁の中や床下に、腐敗した何か(そう、オカルト映画に出て来るようなもの)があるのではないか」と訝ってもいた。

それが、先日ようやく分かった。台所の流しの排水口だった。排水口の中に、お椀を伏せたようなカップがあるのだが、それが真っ黒いカビで覆われていたのだ。それは以前にも見ていたのだが、水の中にあるから関係ないと思っていた。しかし、実際には水の外に出ていて、特に生乾きの時に臭っていたようだ。

そこで、千葉に居た時に買って残っていた、除菌作用のある塩素系パイプクリーナーをたっぷり振り掛けて30分位放置した後で清掃した。そうしたら、黒いヌメリは取れて元の灰色に戻り、臭いもほとんどしなくなった。

どうやら、前に住んでいた人たちは、水回りにいい加減だったようだ。掃除をちゃんとせずにカビで臭くなったのを、防臭剤を置いて誤魔化していたのだ。トイレも、水の溜まる部分の底に汚れが残っていたし、ウォシュレットも汚れていた。ルームクリーニング業者もかなりいい加減で、そういう汚れを見逃していたのだ。

トイレの妙な臭いやその他の臭いも、不思議と近頃は少なくなったのだが、そういう汚れがまだどこかに残っているのが原因だと思う。

という訳で、世の中に僕より掃除をしない、あるいは、掃除の下手な人たちが居たことに、軽い衝撃を受けている今日この頃であった。

  •   0
  •   1

4件のコメント

  1. j:

    呼ばれて来ましたw
    見えないどころにカビ君いるんだよなあ。

    •   1
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ははは。そう、j家の鍋のカビの話を思い出したよw
    カビは、胞子を吸うと身体に悪いこともあるようだから、気を付けよう。

    •   0
    •   0
  3. j:

    そんな話したっけ? イメージダウンな事を書かないでくれ、w

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●うん。聞いた覚えがあるが、間違いだったかな。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL