このところかなり暑く、エアコンが、僕がいつも居る部屋(便宜上、「洋間」とする)の隣にあるせいか、日中はなかなか涼しくならないので、サーキュレーターとして扇風機を買った。信じられないことに、自分で扇風機を買うのは生まれて初めてだ(サーキュレーターは一度買ったが、うるさいので手放した)。風が身体に当るのが嫌いなので、学生時代は暑いのをひたすら我慢し(我ながら、良く耐えたと思う)、その後はエアコンに頼って居た。

風が身体に当たること以外に、うるさいのも嫌なので、買う時には大変迷った。運転音が表示してある物がなかなかないのだ。今回買った東芝F-LR8には表示があり、最弱で20dB程度と、静かそうだった。もう一機種(確か、「カモメファン」とかいう物)にも表示があり、やはり静かそうだったが、DCモーターを使っているなどして値段が通常の物の2倍以上し、1万円を超えていたため、東芝のにした。何でも値ごろ感は重要だと思う(趣味の物は除く)。最安の店を探して、約6300円だった。

IMG_0751_サイズ変更-1

昨夜届き、早速使っている。効果はある。エアコンのある部屋と洋間の気温差が、ほとんどなくなった。差は0.5℃未満で、温度計の誤差程度である。音は、最弱や「弱」なら、ほとんど聞こえない(エアコンの風の方がうるさい)。「中」では少しうるさい。なので、いつもは「弱」で使っている。設置の時、風が身体に当らないように調整するのが、若干大変だった。

いやあ、扇風機も意外に進歩したものだ(特に運転音)。そして、冬も役に立てばいいと思う。

PS. 更に、部屋を区切る引き戸が外せることが分かり(今まではネジを調整しないと無理だと思っていた)、外したら風通しが大変良くなり、開放感も出て満足している。が、もしかしたら、扇風機は不要だったかも知れない。(7/16 7:54)

  •   0
  •   1

4件のコメント

  1. JS:

    エアコンから一番離れている場所に除湿機を置いて運転し、除湿機の吸気口に向かって扇風機で風を送れば、湿度の低減化・均一化に役立つかも知れませんね。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●なるほど。そういう意味では、今、除湿機は、一番ではないですが、エアコンから結構離れています。あとは、扇風機で送風するだけですね。

    秋が待ち遠しいですw

    •   0
    •   0
  3. JS:

    あと、水とりぞうさんを床に敷き詰めれば鉄板でしょうw

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●いやあ、鉄板じゃなくて、ゾウ板ですねw

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL