新しいディスプレイのモード(色域)設定に悩んでいる。前のディスプレイでもそうだったのだが、標準だと、鮮やか過ぎるくらい鮮やかなのだ。特に、赤がすごい。突き抜けた感じになる。一方、sRGBモードでは全体的にくすんだ感じになるが、落ち着く。

タイトルの「魁」やロゴ("EGO")のベタの色に注目。(画像は、じゃがさんのブログを無断で撮影したものです。ごめんなさい)

標準(CAL)モード:

IMG_0764_サイズ変更

sRGBモード:

IMG_0763_サイズ変更

色域の不明なデジカメで撮った上に(各自の)ディスプレイで表示するので、余り違いが分からないかも知れない。特に、sRGBモードで表示すると、ほとんど違いが分からない。

こういうのは、ページを作られた本人に、どういう色を意図したのか聞くといいのかも知れない。なので、じゃがさん、もしご覧になられたら、どういう色を意図されたのか(これ、マンセルとかの番号になるんでしょうか? でも、番号ではどういう色かが分からないですね。。。)と、どちらが「本物」に近いかお教え下さい。

一方、見る側の好みに合わせればいいという考えもある。僕が、落ち着いた色が好みなのなら、sRGBにすればいいだけのことかも知れない(僕はクリエーターでも編集者でもないので)。

オーディオで言えば、原音に近い音にするのか、グライコやDSPなどで好みの音にするのかの違いだろう。オーディオだったら、絶対に前者なのだが。

PS. ちなみに、このブログのテーマはsRGBで作成・確認している。タイトル部分やリンクの色は、落ち着いた赤茶色が意図した色である。(7/19 14:26)

  • 魁!腹筋塾!

    魁!腹筋塾!

    同性愛者によるまったくそゆこと関係ない記事群。コメント内リンク指示は先頭hヌキです。

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. jaguarmen_99:

    ぼははははは(爆)!!気づくの遅れて申し訳ないです!
    無断とかどーでもいいので気にしないでください。

    > どちらが「本物」に近いかお教え下さい。

    私のところではひどく赤みを帯びて見えるので、写真の下のロゴ転載部はほぼ狙いどおりですが、写真画像では意図するよりも、かなり暗く見えています。CALモードのほうがまだ良いかと思うけれど、sRGBモードはロゴ下の文字の白ヌキが絶望的に見える。

    私の意図は基本フリーダムです。私の経験上キャリブレーションは厳密にやらんとまず合致しないうえにOSの違いはかなり大きい。まずブログ自体にそこまでのカラーマッチングを求めないだろうと思うし。もっと言うと照明の具合でも相当に変わるのでマッチングは元々難しい範疇です。だからWebセーフカラーで!と無難そうなことを言っててもwin とmac では見てる色が全然違うと思って良いでしょう。
    私見ですが mac では明るく見えますが、win ではRGB → CMYK ぐらいに落ちるものからやたら明るいものまでバラツキが大きい。厳密に合わせるなら理論値では合わないでしょうね。蛍光灯の質や距離でも変わっちゃう。私は昼光色の蛍光灯でキャリプレーションしてますが、ハッキリ言いますけどクライアントは赤か白か、ぐらいしか見てないじゃないですか(笑)。

    結果、互いに付き合ってらんないし!ということで私は mac 上で見る自己満足に従っています。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●じゃがさん、コメントありがとうございます!

    そう、写真は基本、暗目に写っています。へえ、CALが近いんですねー。でも、「フリーダム」と聞いて、sRGBで行く決心が付きました。ありがとうございます。

    そうですね、色が変わる要素が多過ぎますよね。クライアントは見てませんかーw 作り手としては、ちょっと寂しいですね。特に、じゃがさんはカラーコーディネーター持ってらっしゃるのに。。。

    > 自己満足に従っています。

    いいですね。僕も、色に関しては、自分の好みの見え方で行くことにします。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL