玄関脇のパイプスペース(ガスや水道のメーター類が入っている)の扉の錠が固いので、(自分では困ってないが、今朝、検針の人がガタガタやって困っていたようなので)注油でもしようと、ホームセンターに行った。

行く前は、定番の「クレ5-56」(本題からは逸れるが、昔は「クレCRC 5-56」という名前だったので、"CRC"と呼んでいた)が頭にあったのだが、行ってみると、そのコーナーがなかなか見つからず、日曜大工用の、(スプレーでない)オイルが見つかった。30mLくらいで1本200-300円だった。「安いからこれでいいか」とは思ったが、一応、5-56を探しに車用品のコーナーに行くと、あった。

そして、値段が安いのに驚いた。大きい缶(高さ20cm程度)なのに、確か350円くらいだった。でも、もっと驚いたのは、隣にもっと安いのがあったことだ。200円くらいだった。信じられないくらい、安い。この程度ならどちらでもいいのだが、5分位考えた。そして、とりあえず1回しか使うあてが無いし、オイルなら何でも同じだろうから、安い方にした。

帰って早速使ってみたら、ちゃんと効いて、固かった止め金がスルっと動くようになった。でも、スプレーを仕舞う時になって、ちょっと失敗したことに気付いた。

オイルを細かい所に導く管を固定する部分が無いのだ! 5-56なら、ノズルの蓋に付いているのだが。。。さすが、安い物はそれなりだ。仕方ないので、元々チューブが貼られていたセロテープで固定しておいた。いつかは剥がれてしまうだろう。。。

という訳で、「値ごろ感」は重要で、驚くほど安い物には落とし穴があるものだ。なので、買う前に良く考える必要がある。でも、考えても失敗することもある。なので、程々に考えて、駄目だったら諦めて対処を考えることが肝心だろう。

  •   0
  •   0

5件のコメント

  1. naoki:

    その場で5分考えこむなんて,ずいぶん悩みましたね。

    それでも,このエントリのお陰で,私も含む他の人が失敗することがなくなります。勉強になりました。

    •   0
    •   1
  2. PiuLento:

    ●ええ、まあ、体感で5分なので、実際には2-3分だったかも知れません。でも、「うーむ」と固まっておりましたよw

    ありがとうございます。そうですね。自分の体験を他の人に役立てて頂きたい気持ちがあって、成功も失敗も書いております。

    •   0
    •   1
  3. CRC 5-56 | わが家にネコがやって来た:

    れんとさんのエントリを読んで思い出した。

    •   0
    •   1
  4. jaguarmen_99:

    ウチはコレです。
    ttps://forum.poppy-project.org/uploads/default/106/99d674d26fd5e4cc.jpg

    最近はチューブ差し込むとこが出来たんですが、販売時にテープで固定してあり使ってみると→差し込むトコに入れても抜けてくる、というアサッテの熱意を感じました。

    画像さらっていたらこれを見つけましたのでご参考までに。

    ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115449449

    ミシン油って手もあったかー。

    •   0
    •   0
  5. PiuLento:

    ●じゃがさん、WD-40は5-56と同様、有名ですね。それでも抜けるとは、さすが洋物w

    ありゃー、5-56はそういう物でしたか。。。お店にミシン油もあったんですよ。そっちのが良かったかも知れませんね。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL