なおきさんとのやりとりで、机を買い替えたくなった。今の(無印良品のパイン材デスク)は気に入っているのだが、若干手狭なのだ。そこで、無印やAmazonや楽天のサイトを探してみたのだが、なかなか条件に合う物が無い。

条件は、以下のようなものである。

  • 素材: 天然木 (化粧合板でない。集成材は可)
  • 仕上げ: ラッカー塗装かオイル仕上げ (ウレタン塗装でない)
  • サイズ: 幅1.2m程度、奥行き60-80cm、高さ67-70cm

あくまでも、今の机の延長線上にあるものが欲しい。結構近い物はあるのだが、サイズで引っ掛かる。奥行きが短かったり、高さが高過ぎたりするのだ。特に、高さは重要で、今の(70cm)でも高い位なので、今より高い物は有り得ない。

一番近いのは、同じ無印のパイン材デスクなのだが、幅が1mと若干狭い。

仮に見つかったとしても、今の机をどうするか(もったいなくて捨てる気はしない)が問題になるので、壊れるまでは今のままかも知れない。

あきらめずにGoogleで探したら、かなりいい物があった。受注生産品で約4万円もするのだが、国産杉材、自然塗料または無塗装、高さ68cmで、条件にぴったりなのだ!! (22時)

その後、いろいろ調べたり考えたりしたら、杉は机には柔らか過ぎるということと、いい物だとしても4万円は高過ぎるという考えになり、1万円以下の手頃な物(実はこれは、最初の頃にAmazonで見つけたが、却下した)が候補になった。だが、これにもいくつかの難点があって、決定打にはなっていない。(8/3 11時)

今日(8/3)一日調べて、別な候補が出て来た。タモ材をラッカー塗装したテーブルと、アルダー材をオイル仕上げしたテーブルである。どちらも2万円台である。一長一短ではあるが、今は前者がちょっと優位だ。普通の机では奥行きが短くて、ダイニングテーブルに手を出している。こういう時にはAmazonでは品揃えが不足していて、楽天の圧勝である。Yahoo!は、物が決まってから安い店を探すだけのサイトに成り下がっている。(8/3 21:45)

塗装について問い合わせたら、タモ材の方はウレタン塗装だそうで、残念ながら却下となり、ラバーウッドの手頃な物とアルダー材の物が残った。(8/4 19:47)

ちなみに、杉材の物は重量が10kgしかないとのこと。ラバーウッドのは20kgくらいあるのに、何という軽さだ。重ければいいとは言わないが、余りに軽いのはぐらつきそうで、やっぱり却下となった。(8/4 21:15)

アルダー材の方の回答も来て、(天板も含めて)全部オイル仕上げとのことだ。それで、今の所は、これが最有力候補となった。あとは決断するのみ。(8/5 20:10)

  •   0
  •   0

11件のコメント

  1. JS:

    高さが70cmより低い机となると、岡村製作所のクルーズ&アトラスのセットしか思いつきませんねー。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●てっきり子ども用の学習机かと思って見たら、近未来的な物だったんですね。僕の要望は間違ってなかったことを知って、安心しました。これで木製なら迷わず買うんですがw と言いつつ、値段を見ると手が出ませんね。。。

    •   0
    •   0
  3. naoki:

    クルーズ&アトラス,桁が違うので笑うしかありません。ケタケタ。

    ところで,私の机はW1200です。確かにこれで,ゆったり使っています。

    しかし,W1000でも……って,毎日のことだと窮屈に感じてしまうのかも知れませんね。やってみないと分からないところもありますが。
    (ScanSnapを机から下ろせば良いのか……)

    それにしても,無印のパイン材/タモ材のデスクは安いと感じます。デジカメが欲しかったんだけど,やっぱり机を先にします。あ,その前に車検がありました。しかもカミさんのとで2台。

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●そう、クルーズ&アトラスには笑うしかないですw

    へえ、W1200とはいいですね。僕の今のは750なんですよ。慣れてはいますが、やっぱり机上がゴミゴミした感じにはなっています。1000は、やっぱりちょっと小さいので、却下しました。

    そう、無印のパイン材/タモ材デスクは安いと思います。タモ材デスクの欠点は、ウレタン塗装なのと、奥行きが短いことです。それが無ければ決めていました。

    車検、2台同時は辛いですね。なかなか机に手が回りませんね。。。

    •   0
    •   0
  5. naoki:

    たまたま,いつも見ているサイト 「カズチャンネル」で
    http://kazuch.com/3362.html
    ↑こんなエントリが出ていました。

    ……作っちゃうかなw

    私は肌に触れる天板が,とりあえずプリント合板でなくなれば良いので,かなり楽かなと。

    •   0
    •   0
  6. PiuLento:

    ●へえ、自分で作るってのもいいですね。僕は不器用なので難しいですが、なおきさんなら大丈夫だと思います。ぜひ挑戦なさって下さい。結構いい木が使えるのではないでしょうか。

    > プリント合板でなくなれば

    まずはそうですね。僕の場合、今のパイン材デスクの手触りが結構気に入っているので、それを超える物を探さねばならず、苦労しています。

    PS. サイト名、なんとも他人とは思えないですw

    •   0
    •   0
  7. naoki:

    手触りって大事ですよね。
    ずっと使うものですし。

    あ、自分で作ったら、オイル仕上げにできますね。

    サイト名、今気付きました!
    確かにww

    •   0
    •   0
  8. PiuLento:

    ●オイル仕上げは木の感触がいいようなので、オイルのを選びたいんですが、まめな手入れが要るようなので、躊躇しています。今のはかなり薄いラッカーのようなので、ラッカーでいいかなと思ってます。

    そうですね。もしご自分で作られたら、オイル仕上げもご検討下さい。手入れが気にならなければ。。。

    •   0
    •   0
  9. JS:

    あとは決断するまで在庫がアルダーローと願うだけですねw

    しかし、れんとさんが楽天とは珍しいですね。

    •   0
    •   0
  10. PiuLento:

    ●ははは! まったく今は油(オイル)断も隙もないですからねw

    ええ、JSさんの影響なのか、楽天も抵抗なく使えるようになってしまいました。(でもあのデザインには慣れませんねえ)

    •   0
    •   0
  11. 机を替えた | わが家にネコがやって来た:

    ン仕上げと分かり,ちょっと嫌なんだよな)。時を同じくして,れんとさんの持っているのが無印良品のパイン材デスクと判明(←これはラッカー仕上げ)。ああ,これは神様が机を替えなさ

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL