以前から、CPUファンが回らないのに気付いていたのだが、CPU温度が低いせいだと思っていた。しかし、この暑さでもCPUファンが回っていないことに気付き、ファンが壊れているという結論になった。

そこで、暫定的に、手持ちの12cmファン(Enermaxの電源におまけで付いていたもの)に交換した。このファンはPWMに対応していないので、常時フルスピードで回るのだが、それでも音が聞こえないくらい静かだ。でも、そのうちPWM対応のファンを買って交換するつもりだ。

IMG_0845_サイズ変更

さすがに、ファンが回るとCPUの温度が10℃くらい下がる(45→36℃)。

ちなみに、壊れたファンはScythe SY1225SL12LM-P。約3年で壊れた訳だが、1日8時間動作として寿命は9000時間に及ばずといったところで、かなり短い。危うく同じものを買うところだった。。。

ファンを交換したら、なぜか、EverntGhost(リモコン用ソフト)が休止状態からの復帰後に異常終了するようになってしまった。全く訳が分からない。(8/8 19:30)

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL