台所の食器の水切り籠の下のトレイに水が溜まって、結構汚くなっているのが気になった。それで、水が流れるトレイを買おうと思ったのだが、買う前に自分で何とかしてみようと思った。それで、トレイの長辺の真ん中を曲げて排水口を作り、反対側の長辺の下に台を入れて、水が流れるようにした。つもりだったのだが、残念ながら、水は排水口まで来ずに途中で止まっている。水は結構粘度があるものだと思った。

諦めて、ホームセンターに水が流れるトレイを買いに行った。最初は近所の大きな店に行ったのだが、そういうのが置いて無く(籠とセットのしかない)、だめ元でちょっと遠い所に行ったら、あった。アスベルのがあった。約1000円だった。やっぱり近所の店は大きいだけで駄目だと思った。

早速設置して試したら、ちゃんと水が流れた。水が少ないせいか、排水口の手前に溜まってはいるが、何となくいい感じだ。やっぱり、僕は不器用だと思った。

買ったトレイでも水が途中に溜まってしまうので、下に台を入れて傾斜を大きくしてみた。(8/24 6:45) → 余り変わらないので、台は止めた。(8/24 7:21)

水が溜まる原因を考えると、トレイを洗剤で洗ってしまったため、親水性になったからでなないかと思う。なので、トレイを撥水コートすれば、水は流れそうな気がする。でも、撥水コート剤を持っていないので、できない。(8/24 16:51)

その後、スコッチガードを持っていたことを思い出したので試したが、駄目だった。そもそも傾斜が弱過ぎるようだ。(8/25 7:47)

  •   0
  •   0

6件のコメント

  1. JS:

    扇風機の風で水を吹き飛ばすことは試したみたんですかw

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●いやあ、それをしますと部屋中が水滴だらけになってしまいますのでw

    あ、それを除湿機で乾燥させるという技がありましたねww

    •   0
    •   0
  3. naoki:

    JSさん,いつも発想が私の予想の斜め上を行きますねw

    •   0
    •   1
  4. PiuLento:

    ●まったく、いつもJSさんには意表を突かれておりますw

    •   0
    •   0
  5. naoki:

    ちなみにウチはトレイを破棄し,水切り籠の下を毎日直接拭くようにしております。水捌けの問題はクリアできませんでした。

    •   0
    •   0
  6. PiuLento:

    ●そうでしたか。。。やっぱり、甘い期待だったんですね。なるほど。ちゃんとマメに拭けばいいんですよね。でも、面倒で。。。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL