一旦止めた机の買い替えだが、実は昨夜気が変わり、今朝、注文した。ADAL ダイニングテーブルで、120cm幅、オイル仕上げだ。やっぱり、少しでも広い方がいいし、新しい物を使ってみたくなったのだ。それから、偶然、楽天のキャンペーンで1600円引きのクーポンが手に入ったせいもある。楽天の罠に嵌ってしまったような気がするが、良しとする。値引き後で約2.6万円。

新しい机はダイニングテーブルなので、引き出しが無い。なので、今日買って来た。近くのホームセンターは品揃えが悪いので、今度は上三川インター近くのジョイフル本田に行った。予想通り、そこにはいろいろな引き出しがあった。桧の物にするかプラスティックのにするか、結構迷ったが、天馬のProfixというプラのにした。桧のは引き出し(トレイ)だけで外装が無いので、埃が溜まると思ったのだ。

帰って来て、早速机脇の本棚に置いた。

IMG_0860_サイズ変更

何となく、デザインの穴がうるさいのだが、アンプのデザインに近い感じもするので、良しとした。が、本当は2段がいいのに3段なのが残念だ。背が高いから圧迫感もある。しばらくして、ふと、分解できそうな気がしたのでやってみたら、うまく分離でき、上段と下段をくっつけて2段にすることに成功した。

IMG_0872_サイズ変更

圧迫感が減って、いい感じだ。余った中段は引き出しだけを横に置いて、レシート類入れにした。A4まで入るので、大きな伝票もそのまま入れられるようになった。

ついでに、本棚の棚の位置を少し変えて、アンプの上の空間を広げて、掃除機のノズルを入れやすくした。更に、DACの上に、眠っていた小棚(千葉に居た時に、スキャナの台にしていた物)を置いて、隙間を有効利用した。上の2段が完全に空になってしまったが、見た目には、こっちの方がいい感じがする。

IMG_0873_サイズ変更

という訳で、ほんとうにちょっとした工作だったが、なかなか満足感がある。

  •   0
  •   0

2件のコメント

  1. naoki:

    少し前のエントリで引き出しの話題になっていた時,もしやと気になっていました。

    ご購入おめでとうございます。オイル仕上げになりましたか(ウズウズ

    >ちょっとした満足感

    部屋のことをすると,それ,ありますよね。
    ちょっとずつ便利に,そして自分のお気に入りにしていくのが好きです。
    そして,そういうエントリが好きです(←すみません。何度も言ってますね……)。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●ありがとうございます。そう、オイルなんです。手入れが必要と言われているのがちょっと心配ですが、手触りが良さそうなので期待してます(これ、ウレタン塗装じゃないか、くどいくらい調べたんですよ)。

    そうですね。部屋は毎日使っているので、いろいろいじって、自分好みにしたい気持ちがありますねー。また何かしたら、書きますね。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL