うちのエアコンは部屋に付いているもので、当然チープな機種なので、1℃刻みでしか温度が設定できない。だから、時々、希望の温度にならずにイライラし、リモコンを頻繁に操作することになる。

そこで、ちょっとひらめいた。何等かの方法で、エアコンの気温センサを0.5℃だけ高く(あるいは低く)してやれば、冷房だったら0.5℃だけ低い(あるいは高い)温度になるのではないか。温度を下げるのは面倒なので、ニクロム線などを使って温めればいいのではないだろうか。

ただ、正確に0.5℃だけ上げるのは、なかなか大変だと思う。そこで、ペルチェ素子を使った方がいいかも知れない。これなら、温度を下げることも可能だから。

あっ! これができれば、0.5℃だけの上下に限らず、本来のリモコンは27℃とか適当に設定しておいて、センサ周りを0.5℃単位で上下させれば、結構幅広い温度設定ができそうだ。いや、0.5℃に限らず、0.1℃単位だってできるんじゃないか? 誰か、これを作ってくれっ!

PS. 落とし穴に気付いた。エアコンの温度制御の精度が1℃だったら、この仕組みは全く無意味だ。果たしてどうなんだろう? まあ、その場合、PWMで調整する手が考えられる。

PS2. PWMまでやるのであれば、エアコンの温度センサを化かすのは止めて、PCから制御できる学習リモコンとPCにつながる温度センサを使って、PCからエアコンを制御した方が楽そうだ。何か、これなら僕にもできそうな気がして来た。(19:40)

PS3. 卓上リモコンAVC300という、温度センサも付いた、PCから制御できるリモコンが見つかった。持って来いだな。(20:17)

  •   0
  •   0

8件のコメント

  1. naoki:

    何かすごいことになってきましたねー。私のことを器用と仰って下さいましたが,れんとさんはドクみたいですw

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●おお、最大級の賛辞をありがとうございます。いやあ、ドクレベルまで行ければいいですねえ。

    リモコン(AVC300)が1万円以上と高いのが、唯一のネックです。でも、おもちゃとしては楽しそうですw

    •   0
    •   0
  3. naoki:

    ソフトウェアだけでなく,こういうハードも絡んだモノづくりは,本当に楽しいだろうなと思います。本当に羨ましいです。

    ところでこれ,トイレで転倒して思いついたんじゃないですよねえ?ww

    •   0
    •   0
  4. PiuLento:

    ●そうなんです。ソフトだけだと仮想的なことしかできませんが、ハードが一緒になると、本当のモノが制御できますから、楽しいです。

    ははは、もう転倒はしたくないですww

    •   0
    •   0
  5. jaguarmen_99:

    現状で0.1度の気温差を感じ取れていないのであれば0.5が妥当だとは思うのですが、ある範囲だけの感知を2倍にするという試みに自分自身がばたばた調整しなくてはならんというメタにどこで気分的に相殺できるのか哀愁を感じ得ます。ええ、でもやりたくなっちゃうというアレですよね、先に確かな幸福なんて欲しく無いときもありますね。私は普通に1枚羽織るか、と大雑把なのでとてもこんなことは考えられません。

    冬もエアコン使ってるんだったら夏との設定は別で保存できないといけないのでは?全部ハードで調整できるような気がして来た。クーラーの横に間接照明つけてこれの明暗を自分で調整するだけとかダメ?

    •   1
    •   0
  6. PiuLento:

    ●もしかすると、誤解があるかも知れません。ある範囲だけの感知を2倍にするのではなく、全範囲を例えば2倍の細かさで調整して、自分が心地良い気温にしたいのです。

    確かに、1枚羽織るとか脱ぐでもいいかも知れませんが、でも、そこはドクを目指す私としては、技術で解決したいのですw 例えそれが最終的に無意味だったとしても。

    そう、冬でもちゃんと動くようにしなくちゃいけません。いろいろ考えると、なかなか大変そうです。

    明暗ですか、なるほど。白熱電球だといいかも知れませんね。が、その電気代が結構掛かるそうな予感がw

    •   0
    •   0
  7. jaguarmen_99:

    えっ、全範囲ってあんまし意味無くないですか?
    心地良い気温ってある範囲であって、エアコン設定=室温、とは外気温と離れるに比例して体感と大きくずれていくように感じます。
    だから体感として用のある温度の範囲で細かく設定できればよろしいのでは?と考えたのですが。
    > 白熱電球だといいかも知れませんね。
    間接照明ってホテルのそれみたいに微調整の作業を加えやすいかなぁ、と思って。
    > その電気代が結構掛かるそうな予感がw
    あの基盤、音にまで反応するしで結構ドクの人件費かかりそうじゃないですか?(爆)

    •   0
    •   0
  8. PiuLento:

    ●じゃがさん、さすがです。おっしゃる通り、全範囲は意味が無く、心地良い範囲で充分ですね。まだまだ、要求仕様の分析力が足りませんでした。

    そう、音は余計なので、無視するようにしようと思っています。

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL