高校野球で、何十回もの延長を1人ずつの投手が投げ切ったとか、タレントが24時間連続で走ったとか、すごいとは思うけど、好きじゃない。

自分の身体を犠牲にしてまで何かをやるのは、日本人の悪癖なんだろうか。他の民族でもあるのだろうか。不思議なことに、大抵は大きな問題が起こらず終わるので、余り社会的な問題になっていないが、ハインリッヒの法則に従って、そのうち深刻な問題が起こるのではないだろうか。あるいは、既に起こっていても表沙汰にならなかった/しなかっただけなのだろうか。

僕は、個人の根性とか忍耐とか経験とかに頼って物事を進めるのは嫌いで、普通の人でもできるように、資料を書いたりシステム化することが好きだ。まあ、何でもそうできるとは限らない(そうなったら、専門家の立場が無くなる)が、少なくとも、個人を犠牲にして何かを成し遂げるのは避けるべきだと思う。

PS. 「大きな問題が起こらず終わる」と書いたのは、考察不足だった。例えば、太平洋戦争と敗戦はその最たる問題と結果だし、今頻発している過労死や自殺も大きな問題だ。「ブラック企業」も問題になっている。そういういろいろな問題が起こった/起こっているにも関わらず、高校野球や24時間ランニングをありがたがる日本人の感覚が理解できない。(19:59)

  •   0
  •   0

4件のコメント

  1. JS:

    やはり日本人は精神主義が好きなんでしょうね。

    高校野球は米大リーグからもスカウトが観に来ているそうですが、夏の一番暑い時に連日連投では選手生命を縮めるとの危惧が上がっているそうです。肩は消耗品ですからね。

    あと、絶対にアウト確実なのに頭からスライディングとか、訳が分かりません。もっと科学的、合理的に考えて欲しいと思います。

    朝日新聞と高校野球はもう廃止してもらいたいです。

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●JSさん、そうですね。とにかく精神主義は止めて欲しいです。

    高校野球、アメリカの人はクレイジーと言ってますね。でも、高野連もやってる人たちも、どこ吹く風のようです。やってる人が良ければいいという考え方もありますが、教育上は良くないと思います。そういう精神主義を、子どもの頃から見せられて、いい物だと教えられる訳で。。。

    全く、朝日新聞と高校野球は廃止がいいですね。

    •   0
    •   0
  3. JS:

    高校野球を廃止する手順として、高野連にこうヤレ(ん?)と言っても、どこ吹く風なんでしょうねw

    naokiさんも見てるかなーww

    •   0
    •   1
  4. PiuLento:

    ●ははは。全くそうですねーw

    なおきさん、お呼びですよー。うまい応答をお願いしますw

    •   0
    •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL