スピーカーのインシュレーターで音が変わると言われているので、ちょっと試してみた。今まで使っていた防振ゴムシート(厚さ1cm程度)と、スピーカースタンドに付いていたゴム足(直径1cm、高さ1mm程度)を比べてみた。他に、今日買って来たウレタン系の足もあるが、それは新しいスピーカーが来てから試すことにした。

結果は、変わらず。。。

Rubber mat and feet cmp

緑がゴムシート、白がゴム足だ(どちらもグライコはオフ)。高域のわずかな変化を除いて、ほとんど差が無い。まあ、同じゴムだからなのだろう。

聴感上も差は感じられない(何となく、高音が出るようになった感じもしたが、気のせいだろう)。よって、ゴムシートを止めてゴム足にした(小さいのと、点接触の方が良いと言われているので)。

暇だったので、ウレタンの足(直径1.8cm、高さ1cm)も試した。ただし、固定はしていない。結果は同じ。

Rubber feet and urethane cmp

緑がゴム足、白がウレタン足。聴感上も差は感じられない。それでも、折角買ったので、ウレタンを使おうと思う。こちらは半球状なので、さらに点接触だ。(17:25)

その後、「ハネナイト」というゴムが衝撃吸収性がいいらしいので、それを使ったインシュレーター(オーディオテクニカ AT6098)を注文することにして、ウレタン足はグライコの足にすることにした。まあ、特性や音に変わりは無く、気休めだとは思うが。。。(18:24) 残りのウレタン足は扇風機に付けた。若干、モーターのうなり音が減ったような気がする。(20:06)

 

PS. 本題とは関係ないが、スタンド(右側)のガタツキは、底部の底面にコルクのパッドを貼ったら直った。

  •   0
  •   0

4件のコメント

  1. JS:

    ウレタン系の足を買った店では、今頃、あの製品が売れたんだーと言っていることでしょうw

    ゴム足とウレタン足を重ね合わせた場合の周波数特性も見てみたいです!

    •   0
    •   0
  2. PiuLento:

    ●うはは! さすがJSさん、いつもながら素晴らしいです。

    ゴム足とウレタン足を重ねた場合ですが、ウレタンを剥がすのが面倒なので、測れませんねえ。

    •   0
    •   0
  3. JS:

    測れないと言われると立つ瀬なしですので,今日ハ寝ナイト体が持ちませんw

    •   0
    •   1
  4. PiuLento:

    ●そうですね。寝てハ寝ナイとスピーカーを待つことにします。

    •   0
    •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL