出窓に置いたスピーカー、グライコの調整も決まって来て、ブーミングや箱鳴り(残響のようにも聞こえた)が収まった。ただ、音源によっては(例: Abbey road)低音が出過ぎるように感じるので、63Hzを3dB落した。

-3dBとは約0.7倍のことだ。半分(-6dB)だと下げ過ぎで、「ちょっと下げたい」という時に重宝する。

この設置で今週一杯聞き込んで問題や不満がなければ、部屋の中央に置くことも、スピーカースタンドのことも忘れよう。

PS. Abbey roadは本当はどんな音なのか、EMIのスタジオで聴かせてもらいたいと思った。

PS2. この設定だと、Sgt. Pepper'sの低音が少し物足りない感じだ。難しいね。

  •   0
  •   0

コメントを書く

名前    

メール 

URL