Nortonの完全スキャンの実行中は、MusicBeeの音が途切れることがある。NortonがHDDをアクセスし続けるためだ。そのため、毎週自動的に行われる完全スキャン実行中の約1時間半は音楽が聴けず、嫌な思いをしていた。

タスクマネージャーでNortonの優先度を下げようとしても、エラーになってしまう。いろいろなソフトを試したが、駄目だった。

試行錯誤しているうちに、Prioという優先度設定ソフトに"Set I/O Priority"という項目があるのに気付いた。それで、NortonのI/O優先度を下げようとしたが、残念ながらエラーになった。

そこでふと思い付いた。Nortonの優先度を下げるのでなく、MusicBeeの優先度を上げればいいのではないかと。早速設定しようとしたのだが、残念なことに、I/O優先度を"High"にできないようだ。

仕方がないので、MusicBeeのCPU優先度を上げてみることにした。余り期待していなかったが、うまく行った。MusicBeeの優先度を「高」にしてNortonでHDDのスキャンをしても、音は途切れない(「通常以上」では駄目なようだ)。

この効果を常に有効にするには、プログラムの起動時に自動的に優先度を設定するようにすればいいのだが、Prioには優先度を保存する機能があるので、簡単にできる。

次回の完全スキャンが楽しみだ。

  •   0
  •   1

コメントを書く

名前    

メール 

URL